無線LANルータ WZR-HP-G302H経由でネットに繋がらなくなった




眠いなか作業してたんであまり覚えてないのだが一応メモ。


前回セットアップした無線LANルータ WZR-HP-G302Hでネットが使えないと家族から電話が。
症状をきくと、ヤフーなどWebサイトを見ようとするとAir Stationのログイン窓みたいなのがでて、ネットに繋がらないと。


「ふーん」そんなこともあるんだー。と思い、設定したパスワードを教えるが入れないという。
しかたがないのでスクランブル。


行ってみると無線LANルータ WZR-HP-G302HのIPアドレスがなぜか192.168.11.1になってる・・・。
え?初期化された?なぜ?
家族は誰もさわっていないという。突然使えなくなったと・・・。
ふうむ。


たしかにネットに繋ごうとするとAirStation (WEBベースの管理画面)のログイン窓がでてる。
なんども設定したパスワードを入れるが、確かにはいれない・・・。


色々試しているうち、
ユーザ: root
パスワード: なし
にすると入れた。
そしてログインが通った瞬間、ネット接続が復帰されましたとさ。めでたしめでたし。


原因は不明。価格コムにもこの機種はいっぱい口コミがあるけど、電波が安定しない系のクチコミもおおい。
こういう時はファームアップでしょ、ということで最新ファームを確認してみると、
1.82というのがでてる(ここからダウンロード)。
上げる前は1.81だった。

【変更履歴】
●Ver.1.82
【不具合修正】
1.無線通信が不安定になる問題を修正しました。
2.broadcast通信が出来なくなる場合がある問題を修正しました。
3.特定SSL-VPNサービスへの接続が切断される問題を修正しました。
4.firefoxにAdblock PlusアドオンをインストールするとWEB設定画面が表示されない問題を修正しました。
5.WEB設定画面の誤記等の問題を修正しました。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g302h_fw-mac.html

無線通信が不安定になる問題、
「きたっ」と食いつき、ファームアップ。いまのところ安定して使えています。


価格コムのクチコミを見ると、ファームアップすると無線の速度が10分の1になった、、、
というものもあり、そわそわしているのですが、いまのところ大丈夫。


突然使えなくなった原因は不明。
WZR-HP-G302HとWHR-G301Nでエアステーション間接続機能を使用している。
今回なぜか子機側のWHR-G301NでもパスワードとIPが初期化されていた・・・。
SSIDなどの情報はなぜか残っていた。

おまけ「エアステーション設定ツール」

LAN内にあるエアステーションのIPを確認するには「エアステーション設定ツール」を使用すると便利(ここからダウンロード可能)
ツールなしでは今回のように勝手にIPが変わってしまっては探し用がない。
Expingでpingうちまくっても見つかるかもしれないけど、セグメント違ったりしていたら相当時間掛かりそう。

  • LAN内のバッファロー製ルータを探しています
  • 意外とスグ見つかって、一覧がでます。下の画像だと親機と子機が表示されています。
  • アクセスしたいSSIDをダブルクリックすると下の画面に。「設定画面を開く」するとブラウザでルータの管理画面が開きます。「この無線親機のIPアドレスを設定する」にすると、ツールが任意のIPアドレスを付けてくれるので便利。MACがわかっていれば、arp/rarpで手動でやっても設定できるかも?