冒険ダンジョン村が25円

Androidアプリが25円で買えるセールやっている。その中にこれがあった。


久しぶりはまってしまったよ・・・。週末がひたすらレベル上げと町を大きくすることに費やされてしまった・・・。


ドラクエ的なRPG感+シムシティ的な町育成要素がなかなかいい具合でミックスしたゲーム。ジョブチェンジもある。短い時間でできるのと、若干の中毒性。じっゃかんではないか・・・。


最初、RstreamA1+iijmioでダウンロードしてやっていたが、アプリ起動時の認証に失敗する。公式サイトのQAページにも電波状況のいいところで、再試行してください、とかかれているだけで、具体的に認証のなにで失敗していたのかは不明。数時間時間を開けて再度やってみたら、認証通った。(iijmio 3G)


Rstream A1だと、ゲームの処理速度が遅い。CPUの問題か・・・。Rstreamはあくまで、ツイッター、LINE用で、ゲームなんかやらせたらいけないですな。しかしはまってしまったものはしょうがない。家に帰ってGalaxy Playerで再度ダウンロード(同じGooglePlayアカウントにしていれば、購入済みということで、他の端末でもタダで下ろせる、認証もOK)。さすが、Galaxy Plaeyrではサクサクだった。もっと快適にやりたくてNexus 7をあやうくぽちるところだったが、ギリギリのところで踏みとどまった。


地下鉄通勤の人とか、ネットが出来ない用の暇つぶしには丁度いいとおもう。いちおうゲーム内で15年でいったんの区切りがあり、採点され、ハイスコア残すことができる。何年までできるのかしらないが、記録外ということで、そのままプレイできるようだ。


ぼくは2回クリアしたことろで、飽きてしまったのだが、2回目のプレイは、なぜか、店のレベルが引き継がれていたり、最初から前回ゲットした上位の職業が選択できたり(実際には勲章を集めないとなれないけど)と、これでハイスコアは競えないだろうと思った。


ググったら攻略サイトでてくるけど、見ないほうが楽しめることは言うまでもない。はまって学校生活、会社生活に支障が出そうな人は、はやめに攻略サイトみて、はやく現実に帰ってこれるようにするのもひとつの手かも。


当分ゲームやるのは控えよう。それより試験勉強しないと・・・。

  • リンク
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=net.kairosoft.android.bouken_ja 400円
iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/mao-xiandanjon-cun/id522309966?mt=8 450円
    • 価格はこの記事執筆時のもの。