劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 ネタバレあり

ネタバレ有り。























というか総集編でした。新作かとかってに期待していたので残念。
あとから映画館の作品紹介ページをみても、TVシリーズの再編集ってかいてました・・・・。

2011年に毎日放送系でオンエアされ、熱狂的な支持と人気を集めた深夜アニメを再編集した劇場版の前編。

http://www.movix.co.jp/app/title/T0014557.html


1500円ぶんの楽しい間違え探し、、、、言葉はわるいですがそんな感想です。なんてったって、準備のため、金土で1−12話全部予習(復習?)していたんですから,それらの労力はまったくなんだったのかと・・・。

TVシリーズ版とはいかのようなところが違っていて、楽しめました(負け惜しみ)。

  • 最初の夢のシーンがカットされているにもかかわらず「夢のなかで合ったような・・・」は不自然
  • OPのクラリスの歌が新しいのになってる
  • 絵は書き直し?綺麗になってる。
  • 背景や備品(壁や椅子など)も細かくなってる。
  • 魔法エフェクトの強化
  • マミさんのテーマに日本語の歌詞が!!!!
  • 「もう何も恐くないのポーズ」が変わった(残念)
  • 転校初日のほむらちゃんを取り囲む女子生徒の配置が違う


来週公開の後編も同じく総集編でしょうね。いじるところがあるとしたら、ワルプルギス誕生秘話とか、アルティメットまどか以降の新しい世界についての描写を増やすか、くらいですかね。

まー総集編といってもバカにしてはいけません。ガンダム(ファースト)が現代においてもあらゆる年代に認知され、支持されているのは、しっかり作られた劇場版三部作があって、レンタルビデオやでパッとかりれることがポイントだと思っています。まどか☆マギカも新たな伝説になるためには保守的な総集編が不可欠だとも思います。

まぁ、エヴァンゲリオンのように総集編がいくつもいくつも作られるのは、ちょっとついていけませんが。