話題のcommを試してみた。 通話品質は残念な感じ・・・。


https://ssl.co-mm.com/pc/


セキュリティ的に問題があるのではと巷で話題のLINE的チャット・通話アプリ「comm」を試してみました。
LINEそっくりなので、とくに迷うこともなく、使えます。

まだPC版やブラウザ版がないようなので、マルチプラットフォーム化を頑張って欲しいですね。

製作元はオンラインゲームで有名なDeNA。ぼくはあまりゲームしないので、ゆくゆくはゲームの広告だらけになったりしないか、少し心配ですが、LINEで出来なかったさーびすを実現してくれることを期待して、生暖かい目で見守ろうかと思います。

そもそもAndroidからGoogle playで探してもヒットしないんですが・・・

ぼくもそうでした。commと入力してもコムと打ってもでてきません・・・。Android上で下記URLをタップしてみてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.co_mm

目玉は高品質な無料通話、しかし・・・

こっち3G(IIJmio),相手 wifi。ブツブツ切れすぎ、雑音多すぎで使い物になりませんでした。スモールスタートでサーバ側のスペックがついていっていないんでしょうかね。いきなり目玉の通話でダメだと今後が思いやられます・・・。検証結果はもちろんNG。使い物になりません。

たまたま回線の調子が悪かっただけかなと思い、同じあいてにLINEでかけてみたら、なんとクリアな音質!LINEやるじゃん。ついこないだまでAndroidIIJmio + 3Gでは発信すらできない日々が続いていたイメージだったのに。改善してるんだね。

チャットはLINEと同等の操作性

まー、これはカカオトークもLINEも同じようなものだから、Commだけパクリだということはしませんが。しかし、スタンプの種類とか大きさとか、メニューの配置とかほとんどLINEと一緒ですね。アップルとサムスンなら裁判になってるレベル。

あと、Comm会員以外にもメールでメッセージを送る機能があるらしいのだが、どうやってやるのかわからずじまいだった。うーむ。

スクリーンショットなど

    • 友達を検索できます。というか友達じゃない人も検索できます。FaceBookの検索みたいなもんですかね。
    • 試しに、山田で検索してみると30人もでました。
    • 設定メニュー一覧
    • 設定メニュー一覧 その2
    • プロフィールも非公開設定ができます。
    • アカウントもラインの用にメールアドレスとパスワードをつけることができます。機種変したりしたときにサービス内容を引き継げるんだそうです。
    • メアド登録の画面。モザイクかけていますが、Androidで登録しているメアドしか選択できません。Googleメールをつかっているので別名メールを設定したかったのですが、フリーライト式でないためできませんでした。(aaa@gmail.com というアカウントの場合、 aaa+comm@gmai.com などのように「+XXX」をつけることができます。これをやっておくとメアドを勝手に外部に売られたり、スパムメールに利用されたときに、あ、+commってついてるからcommから流出したんだな、と気づくことができます。LINEではaaa+line@gmail.comのように登録しています)
    • メール登録続き
    • 登録されたらメアドが表示されます(モザイク)
    • 通知一括設定。とりあえずオフに。
    • 品質的に残念だった無料通話の設定。
    • 友達のみ着信にしました。そうしないと、見知らぬ人から電話がかかってくる???
    • 友だち検索はOFF。別に出会いが目的ではないので。
    • 写真の自動表示?
    • とりあえずOFFに
    • 電話帳アップロード. これはとうぜんOFF. アプリ初期設定でも聞かれます。
    • ブロックリストもあります。
    • ブロックリストの使い方は、「友だちリスト」から使います。
    • バージョン1.01.今後の改善に期待。とくに音声通話。

参考リンク