NASどっちがいいかな・・・ RockDisk Nextか WD My Book Liveか・・・

我が家にはファイルサーバが2台もいるが、高機能でコンパクトな低価格NASがあれば代替したいなーと常々思っている。用途は

  • LAN内でのファイルサーバ
  • 外出時、スマホからの写真アップロード
  • 外出時、スマホを使っての動画ストリーミング再生

買うかどうかは分からないが、今のところ下記の2台に注目している。

RockDisk Next

    • RockDiskの後継機。RockDiskはかなり使い込んでいるが、ネット経由での動作が不安定だったりしたので、Nextになってどれほど改善しているか、気になる。あと、スマホ用のアプリがかなりやっつけなのが気になる(CloudSyncってどこかのOEM?)。
    • [rakuten:ioplaza:10226464:detail]
    • 公式BBSを見ると、あまり評判良くない・・・。http://bbs.ioplaza.jp/forum/index.php?cat_id=8

WD My Book Live

簡単に比較してみよう。

項目 RD Next WD
3TB価格 \19,800 ¥18,800
CPU デュアルコア750Mhz 800Mhz(single core)
メモリ 256MB ?
OS Linux? Debian系?
ネットワーク速度 giga giga
fan ファンレス ファンレス
アプリ(Android) MyiSharing iSharing WD2go
アプリ(iOS) 同上 同上


RockDisk Nextの方はUSBやeSATAでHDDを追加できたり、eSATAでつないだHDDとRAIDを組めたりと多機能なのだが、低価格製品でのRAIDなんてまったく信じてないのでここでは検討項目には入れない。

なんとなくWDかな・・・

実機を触らずに決めるのは難しいが,なんとなくWDに傾いている。外出時、スマホを使用した3GやLTE回線経由でのデータのやり取り、ストリーミングがメインの使い方になる。なのでなんといってもアプリの完成度が重要。アプリはWDがいまのところいいですかね。まー、ダメだったらヤフオクってことで・・・。