iijmio ライトスタートプラン申し込んでみた、すぐ届いた。

これまで家族3人でiijmioファミリーシェアを使っていたのですが、1名、テザリングを良くする人がいたので、その人だけファミリーシェア抜けて、ライトスタートプラン申し込みました。

iijmio公式HP: https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/


3人で使っていてもパケット利用のバラつきかあり、9対0.5対0.5くらいの割合で、月末には必ずクーポン使い果たし、みな128kbps運用となってしまっていました。3人で千円ずつだして使っているのに不公平感があるということで、一番良く使う人だけ、お一人様プランであるライスタートプランに加入しました。


ライトスタートプランとは、

    • 月額1,970円
    • SIM一枚(一人用)
    • 月に1GBまで高速通信(LTEも可能)
    • 1GB使いきっても128kbpsで使い続けれる
    • 詳細は 以前書いた日記

12/1に申し込んで12/5に届いた。

申し込み開始日である12/1に申し込みました。土曜だったんで、実際の手続きは12/3月曜から処理開始したんでしょうけど、速攻届きましたね。仕事がはやい。

クーポン残量は最初から900MB弱くらいだった・・・

あれ、おかしいな、1000MBじゃないのかな?と思ったから残量見れるページに注意書があった。

・•ご利用開始月のバンドルクーポンは利用開始日から日割の量を割り当てます

なるほど、5-31までを日割り計算すると・・・・838MBくらいか。そういうことですね・・・。

それでも日33MBくらいのペースで使わないと・・・

1000MBを30日つかうんなら、日33MBくらいのペースで使わないとすぐにクーポン使い果たしちゃう。テザリングしてるとあっという間に一日数百MBいっちゃうから、計画的に使わないといけないですね。テザリング中は、パケット使いすぎないように下記のような注意か必要ですね。

    • Opera Turbo使う(サーバでデータ圧縮してからダウンロードする)(紹介動画機能詳細
    • Youtebeなどの動画をみない
    • WindowsUpdateのバックグラウンドダウンロードみたいなの止めとく
    • ファイルは最大限(サーバサイドで)圧縮したものをダウンロードする