LINE BAND メモ (グループ利用に便利なアプリ)

良い点

LINEの姉妹アプリ。主にグループでの利用を想定。グループメンバー間でのチャット・スケジュール調整・画像やデータの共有(Nドライブのデータ共有)が便利にできる。

LINEの複数人チャットだと大事な話題がすぐ流れて、あとから読み返しにくい、そういう意見に応えたものかとおもいます。

改善が望まれる点

  • LINE BAND内の各メニューのボタンが小さくて、Xperia rayでは押しにくい。当たり判定も厳しい。。。最近は5インチくらいのスマホが主流だから、大きめスマホ用に設計されているのでしょうか。
  • PC用アプリがない。今後出てくるとうれしい。
  • LINEも最近ゲームやらなんやらで機能増えてゴテゴテしてきた。文字チャットオンリーの「LINE lite」あったら需要ありそう。
  • LINEとかぶる機能多く(グループボード、複数人チャットなど)、アピールが弱い。
  • グループ構成員は必ず最初はアプリインストールを渋るのでなかなか浸透しない・・・。

スクリーンショット

  • 最新のパージョンは1.4.3
  • BAND(グループ)は復数作れます。画像を変更したい場合は「歯車」マークをクリック
  • 掲示版。BAND(グループ)のメイン機能です。わかりづらいですが、それぞれがスレッドになっていて、スレッド内の会話数になっています。「投票」機能があるのも面白いところです。
    • ただし、投票は項目を後から増やせないため、ちょっと使いづらい。少なくとも、作成者があとから項目増やすくらいの柔軟さは欲しいですね。
  • 投票をクリックしたところ。グループ内での集計を簡単にとれ、一覧性もいいので便利だとおもいます。前述のとおり、項目を後から追加できるようにして欲しいですね。
  • アルバム。グループメンバーがアップロードした画像が一覧で表示されるので見やすい。
  • トーク。LINEのトークと全く一緒。
  • スケジュール。カレンダー形式ではなく、登録したイベントのみ表示される。ここは好みがわかれるところですかね。スケジュールが多い団体は、カレンダー形式があったほうがいいでしょうね。月別・週別・イベントのみ表示など表示形式を選択できるといいですね。
    • 毎年の定期予定(誰かの誕生日など)を入れれないところが残念。来年はこのアプリ生き残ってないな、とNHNのが考えているのでしょうか。
    • 予定をクリックすると、スマホのスケジュールに追加できるのは、地味に便利かもしれません。
  • メンバー。facebookスマホの電話帳と連携してメンバーを招待できます。招待されたメンバーがこのアプリをインストールしてくれないと使えないのですが・・・。
  • 設定画面。


とりあえずは以上。都度、メモを追記していきたいとおもいます。