見せてもらおうか、最速microSDHCカードの性能とやらを。

週アスのサイトで最速microSDHCが紹介されていたので買ってみた。写真とか連続でバシバシとれるようになるかな?

before

  • 8GBのclass2のmicroSDカード

after

  • 32GBのclass10のmicroSDカード
    • 体感的にはたしかに書き込みは速くなったような。カメラアプリの連射とかもストレスなくできる。エバーノートで写真をバシバシとるときがあるんだけど、もたつき感がだいぶ解消された。買って悔いなし。
    • 読み込みはあまり変わらないかな。写真一覧とかもぱぱっと表示されるかと思いきや、あまり違いが実感できない。
    • ま、いいか。

計測方法

USB(2.0)ケーブルでXperiaRayとPCをつないで測定。
週アスの計測環境とは違ったので、値も全然ちがっている。上記の結果からはあまり効果がないようにも見れるが・・。

手順

製品にSDカードのアダプタがついてくるので、SDカードスロットるある人はもっと簡単にデータ移行ができるかもしれませんね。microSDHCカードは、使用するスマホでフォーマットするのを忘れずに。

  • PCとスマホを接続、エクスプローラでドライブとしてマウントして、なかのフォルダを全部バックアップ
  • スマホ停止
  • 古いmicroSDカードを取り外し、新しいmicroSDHCを挿入
  • スマホ起動
  • 新しいmicroSDHCカードをフォーマット
  • PCとスマホを接続し、エクスプローラでドライブとしてマウントして、前とったバックアップを残らずコピー(リストア)
  • スマホ再起動

合わせて入れたい高速化アプリ(要root)

  • SDカードを高速に「SD Speed Increase
    • 一度に読み書きするデータの大きさを128kbから2MBにアップ。
  • SDカードの領域を利用してswapを増やす「Swapper for Root
    • なんとなく快適になったような。物理メモリの少ないスマホに有効だとか。
    • デフォルトで200MBのスワップ追加になっている。本気でチューニングしたい人はvmstatとか駆使しないといけないのかもしれない。
  • 消せないアプリも消せる「Titanium Backup ★ root
    • 通常ではアンインストールできないアプリも消せる。
    • 通常ではSDカードに移動できないアプリも移動できる(できやいやつもある→課金すればできる?)

以上