新海誠さんの新作「言の葉の庭」 感想 ネタバレ

映画公式サイト


かえってきた新海さん(@shinkaimakoto)。みんなが待ち焦がれていた、男の妄想マンセーシリーズですよ。ほろ苦系のアレが帰ってきましたよ。


前回の「ジブリになれるかな?」路線でいかれたらどうしようかと心配だったので。今回は一切の期待をもたずに臨みました。


ブラボー。新海さん、それでいいんだよ。スペシャルサンクスに孫泰蔵さんもいるし、のりのりだね。


終わってみて、え、ほんとに1時間弱の映画だったの?と驚くくらい、何時間も作品の中にいた感覚、新鮮な感覚。考えてみればアニメ映画を2時間でやる理由はどこにもないわけだし。もう新海って感じ。よくやった。


音楽は天門さん(@tenmon2010)がパージされたのか、いつもの新開っぽさがなかったのが残念。


作品、倫理的にはいろいろ問題ありなんだけど、ひきこもり系男子の妄想を倫理観ごときでどうにかできるものではないですからね。勇気のある意欲作ブラボー。過激描写は皆無だがジュウハチキン指定されるかもですね。児童ポルノ禁止法への抗議をこめた反撃の砦的な立場を表明したかったのかどうかは謎です。


レンタル出たらきっと借ります!ブルーレイで!その前にPCをブルーレイ対応にしなければ。。。