MacBookAir プリンタ設定(ネットワークプリンターの共有)

うちのプリンターの接続はこんな感じ

Brother HL-2040とネットブック(死語)がUSBでつながっている。

上記ネットブックNASとして使っており、常時起動している。昔で言うプリンタサーバ的な役割。同一LAN上のマシン(Windows機が数台)はネットワークプリンターの共有として、ネットブックに接続しているプリンターにアクセスしている。


1.まず、Brotherのページからドライバをダウンロードする



2.とりあえずドライバをインストールする

3.ドッグの「システム環境設定」→ プリンタとスキャン


4.「+」をクリックしWindowsでワークグループ名選択→PC名選択→プリンター選択

ドライバ欄で「プリンタソフトウェアを選択」で正しいモデルを選択。(きっと2.のドライバをインストールしていないと選択できないのかな)


5.これでばっちり。最初印刷するときにネットブックのユーザとパスワード入力する必要がある。「このパスワードをキーチェーンに保存」しとくといいかもしれない。

6.ユーティリティ系はうまく使えなかった。

でもクロームで印刷するときに、「システムダイアログを利用して印刷」にすれば、2アップ、4アップ、境界線の有無など細かく設定できる。

以上