Acer ICONIA W3体験イベントに行ってきた


週アスPlusでAcerの新製品Iconia W3の体験イベント(先着40名)を募集していたのでダメ元で応募してみた。iconiaはアイコニアと読むようです。すっかりiconia w3支持者になって帰って来ましたよ。

応募フォームに個人情報(氏名、電話番号、ツイッターアカウント、ブログ名)を入れなければならなかったので、ちょっと躊躇した。Acer週アスも個人情報管理は大丈夫であろう、もしかしたら両者と長い付き合いになる可能性もあるので虚偽の情報入力はまずい、ということで正直に入力しましたよ。

募集開始が7/14頃、私が申し込んだのが7/15、当選連絡か来たのがイベント当日7/19 00時頃。本当に先着順だったのだろうか。ツイッターの発言傾向やブログの内容を徹底調査して絞りに絞った40名ではないのかと疑ってしまう。

赤坂!


会場は憧れの赤坂!期待に胸膨らませ上京しましたよ。赤坂見附駅の駅ビルにビックカメラの新店舗ができていた。元ビックカメラ株主なので知っていたが、これはイカシタ立地。中には入っていない。配布されていたうちわをもらって目的地へ。

会場は赤坂ガーデンシティというビル。国道246号線青山通り)沿いの大きなビル。一階に我が愛するタリーズが入店している。当然のごとく道に迷ったが、Androidのグーグル・マップでなんとかたどり着いた。

赤坂ガーデンシティの18階が会場。入り口で受付をすませたが、参加者の氏名一覧名簿がテーブルにおいてある。なんてことだ、だれもぼくの名前なんて知らないだろうが、ちょっと気になるなあ。

18:40頃受付をすませ中に。19:00開始。しばらく時間があったので実機を触ってみる。なるほど、小さくて軽い。またキーボードもいい出来だ。本体よりキーボードが大きいと指摘があったようだが、打鍵快適性重視のその選択、支持します。

ウェイター的な方が飲み物の注文をとりにきた。「とりあえず、ビールで」。おしゃれな居酒屋気分。

軽食が用意されていました。

温かいお料理も。グラタンなど。バイキング形式。

デザートも。

プレゼンの皆様

左はじからAcer広報担当のかた、スクリーンを挟んで週アス伊藤さん、週アスつばささん、MSの森さん、MSのOffice担当の方

Acerの広報の方のプレゼン要約

3つの8( 8inch、 win8 、8h(battery))

強調してたのは、 「ミニタブ、三国時代へ」。
iOS, Android, Windows8の三つ巴になるのでは、とのこと。

三匹のこぶた。グラフィックはお蔵入りとのこと。

熱がこもっていたなぁ。

週アス伊藤さん(@itotomo)のプレゼン要約

iconia w3でプレゼンができる(powerpoint)

最速で記事を書いた。

6万円弱の価格でoffice付属は注目

期待値に近い仕上がり

持ち歩き用タブレットは8インチが最高ということ。

スマホは小さい、10インチは大きい

officeがないので結局はpcとタブレットを2代もたないといけない。。。

ipad mini 64gb とほほ同じ価格

高木さん4–5年、量販店で販売員をしていた。

スマホ(テザリング)+ iconia だけで生活できる。

ワードで原稿が書ける。 Wordがいい。 文字数かぞえれる。拡大縮小自由(文字)

officeだけではない-> ゲームもできる。

艦隊コレクション(Flashのゲーム)できる。

pcとタブレットの2台もちをしなくてもいい
8いんちなら毎日持ち歩ける
officeがパーフェクト
どこでも艦コレやりたいほうだい。

休憩はさんで

MSの森さんのプレゼン要約

高速で快適

Win8の紹介
高速で快適
新しいUI
クラウド統合
新しいアプリ

w3 起動が13秒。スリープ復帰は一瞬

IE10もはやい

UIは研究したんだよ、と。

8インチの便利なつかいかた。

タッチ用のs/wキーボード。完璧に日本でつくっている。

fuzzy targeting
 きょうh –––次は「a」おすなと予測。
 多少sがわによっていてもaとして認識してくれる。

親指シフトは置いてけぼりか。。。

クラウド連携で快適メディア生活

リモート再生
(デバイスで認識していればでてくる)

リモートメディアストリーミング
 外出先てWin LiveIDでサインいんすれば自宅pcのなかの動画、写真が見れる。

MSの方によるOfficeの説明

あたらしいバージョン 2013 home and business

普通のオフィス買ったら3万円くらいする。

他の国(米国?)でもw3でているが、 「 home and student」 ( 安い、120ドル、仕事では使えない規約)

1. 自然に使いこなせるシンプルな操作
2。指先で使いこなそう
3.クラウドでつながろう

東レのクリーニングクロス
(おみやげ)


クラウド統合されている
デフォルトの保存先がスカイドライブ

タッチモードにするとリボンが大きくなる

指で触る。。。指に最適な結果
マウスで触る。。。魔数に最適な結果て表示される。

お勧めグラフ

プレゼンテーションモード (発表者ように違う画面が表示されている)
便利ー

IMEの学習もクラウドに学習される

共有 競合
ワード 段落単位で排他ロックがかかる
パワポ オブジェクト単位で排他ロックがかかる

ネットワークがつながっていなくても開ける
(ネットワークがつながってる間に自動で複製をつくっている)

ユーザが知らないうちにいろいろやってくれる
(ネットワークがきれていることに気づかない)

最新オフィスは賢そうだ。

じゃんけん大会

商品は下記の通り。

    • エイサータンプラー x2名
    • iconia w3 x 1名

残念ながら敗北してしまいました。

簡単なレビュー

なんかもうグダグダになってきたが、せっかく写真とったのでコメントと一緒に載せとく。

まず感心したのがしっかり作られたキーボード。タブレットのソフトウェアキーボードはWinキーと他のキーの同時押しができないから、物理キーボードはぜひとも欲しいところ。

dxdiagの結果。Win8 32bit。CPUはATOM Z2760 1.8Ghz 4コア?? メモリ2GB

Graphicは747MB, 解像度1280x800


ディスクの管理。回復パーティションもある。全部で60GB。

エクスペリエンスの結果。

プログラムの追加と削除。貴重なオフィスも入っている。

ネットワークは無線のみ。802.11bgn。

TBSが見える。

専用カバーもいい作り。

お土産

ノベルティーグッズの山。ありがたいです。











またこういうイベントがあったら参加してみたいてす。

以上