Windows8.1でext4をマウント「Paragon ExtFS」





ググッてみるとWinでext4をマウントするのは「Ext2Fsd」というフリーソフトを使うのが定番のようです。ただし、Windwos8.1でやってみるとダメでした。インストーラーがはじかれる。管理者として実行しても同じ。

エラーメッセージ:
This program cannot be installed on Windows NT version 6.1.8000 or later.


仕方ないので別のフリーソフトを探してみると、「Paragon ExtFS for Windows 2.73 」がうまくいきましたので、紹介します。
Download free trial - ExtFS for Windows


以下の環境で実施しています。

machine : hp Z800 (CPU X5670x2基、64GB mem)
hdd : NTFSで使っている2TBのHDDx1と 今回のext4(CentOSで使っていた)のHDD
   それぞれSATAでオンボードに接続済み
OS : Windows8.1 Pro

サイトを見るとフリーダウンロード、個人使用に限る、のような文言が並んでいます。とりあえずバイナリをダウンロード。



インストーラを走らせると、いきなりプロダクトキーとシリアル番号を入れよ、と出てきます。しかたないので、インストーラー内の「Registration」をクリックすると、Paragonの認証ページに飛ばされます。名前とメアドを入力してsubmit



すると、すぐにプロダクトキーとシリアル番号が記載されたメールが届きます。それをインストーラーで入力して次へ次へで完了。





インストールが終わると何も起きていないようですが、デスクトップにはParagon ExtFSのアイコンが、また下のタスクバーにもいます。実はこの状態でread/writeでext4のファイルシステムがマウントできています。全自動で探索してマウントしてくれるんてすね。お手軽だ。


この「2tbhdd」というボリューム名は、ext4時代にe2labelでつけていたラベル名です。なんか感動的ですね。




2TB HDD同士の比較。メーカーが違うので比較もあまり参考にならないかも。こちらがext4のHDD


こちらがNTFSのWin8.1がのってるHDD


つかってみた印象としてはデータコピーしても、コピーが始まるまでにすこし待ち時間がある気がする。


以上