hp Z800にHDDを増設

hpのお手軽ワークステーションz800にHDDを増設してみました。べつにhpから増設用のHDDを買わなくても、通常の3.5インチのSATA HDDが流用できます。今回は2TBのHDDで試してみました。


z800すごくいい作りで、ケースもしっかりしています。SATAなのでOS停止して作業します。


内蔵HDDも4基まで搭載可能で、専用ベゼルにHDDを固定するだけというお手軽設計。ドライバーすらいりません。完全素手で作業できます。

左側面のフタを外します。手前に4つ見えているのがHDDスロットです。最大4基搭載可能です。

下の写真では2つめのスロットを引っ張り出しています。緑色のボタンを押すとレバーがさがってくる仕組みです。

引っ張り出した図。専用ベゼルです。

専用ベゼルの突起が、HDDの側面に開いている穴に入るようになっています。

ほら、ちゃんと認識された。


マニュアルはこちら。

http://jp.ext.hp.com/lib/doc/manual/workstation/hp_workstation/504632_001.pdf



以上