iPhone4Sからガラケーに機種変してきた。

以前 iPhone3GSガラケーに機種変した記事を書きました(iPhoneからガラケーに機種変してきた - うれしいブログ)。今回はiPhone4Sです。


家族が上記記事を参考に、2年以上使ったiPhone4Sガラケーヤフオクで落札)に機種変しに行きました。「iPhoneには触られなかった、iPhoneSIMカードも回収されなかった」という記述をみて、ガラケーだけもってソフトバンクショップに行ってしまったそうです。結果は店員に怪しまれ、iPhone本体とSIMカードを持ってくるように言われたとのことで撤収してきたそうです。


あの記事は単なる結果を記載した体験談なので、まさかガラケーだけ握りしめて機種変に臨む豪傑がいるとは、それも身内の中にいるとは想像もしていなかったです。あとで記事に少し追記を入れときましょうかね・・・・。しかたないので、私も助っ人として同行し再度ソフトバンクショップに行きましたよ。やましいことをしているわけではないのですから、堂々としていけばいいのです。ソフトバンク的にはパケット定額の解約は売上的にがっかりだとは思いますが、そこはしかたありません。


■ 縛りがクリアされているか必ず事前に確認
月々割りの2年縛り、ホワイトプランの縛り、パケット定額の縛りなどいろいろあります。まずは事前にソフトバンクショップに寄って、いま自分が機種変する場合、問題なくできるのか、費用がかかるとしたらいくらなのか確認しましょう。職場のケータイに詳しい人とか、この記事書いている私にではなく、必ずソフトバンクショップにいって、自分のいまの契約状況を調べてもらった上で確認することをおすすめします。


■ 準備するもの

  • iPhone4S
      • ソフトバンクのSIMは取り出しておき、すぐに渡せるようにしておきましょう。
      • 中身はGPP+BIC SIMでも構いません。どうせ触られることはありません。
  • ソフトバンクのSIM(もともとiPhoneに入っいていたSIM)
  • ガラケー
      • 基本白ロムなのでSIMカードは入っていないだろうとおもいますが、もしはいっていたら事前に抜いておきましょう。
      • ソフトバンクショップの人が操作できるように充電はしておきましょう。
  • 身分証明書(免許証等)


■ 手順

  1. さわやかに要件を伝える
    • 「いま契約しているiPhone4Sをこちらの白ロムのガラケーに機種変更おねがいします。料金プランはホワイトプランとSベーシックだけで、それ以外のパケホーダイとかはすべてはずしてください。」と簡潔にはなし、iPhon4S, 返却するSIM、ガラケーの3つをテーブルの上に置きます。
  2. 申請書類を渡されるので書類に電話番号と氏名を記載
  3. 最終的な料金プランや、機種変更手数料の話をよくきき、納得してから書類にサインします。
    • 機種変更手数料は1,995円でした。
    • 以前は機種変更手数料ではなく「SIM再発行手数料」という名目でしたが、ま〜同じものでしょう。
    • 料金は次月の電話料金に加算されるので、現金は不要です。
  4. ガラケーのセットアップをしてもらいます
    • ソフトバンクショップの人が新しい標準SIMをガラケーに入れてくれます。
    • 前回は開通まで1時間といわれましたが、今回はその場で電話ができるようになりました。
  5. おわりです。挨拶をして退店します


手続きはこれだけです。これで来月からの通信費が激減しますね。これからはSIMフリーiPhone + 格安SIM の時代ですよね。工夫次第でお得なモバイルライフが楽しめますね。


電話帳はソフトバンクショップ移行できません(iPhone4S->ガラケー)。人力でやるしか無いかもしれませんね。


以上