漫画版ドグラ・マグラ、コレジャナイ感。

小説「ドグラ・マグラ」の漫画版です。


評価:★★☆☆☆


小説版は苦労して読みきったのですが、いま思い返してみるとストーリーが漠然としか思い出せません。


そんな中、Kindle冬のセールで漫画版ドグラ・マグラが売っていました。199円という安さに惹かれてつい買ってしまいました。

ドグラ・マグラ ─まんがで読破─

ドグラ・マグラ ─まんがで読破─


コレジャナイ感がと批判してしまいましたが、あの長大な小説を緊張感を維持したまま短くまとめるのは、そもそもが無理なのかもしれません。原作を読んだ人には、ああ、こういう話だったよね、と想い出すきっかけとして、もしくは、メディアミックスとしてドグラ・マグラがどう表現されていくのかを楽しむ、そういう目的では良いものかと思います。


巻物(裸体)は漫画家の実力を発揮すべきところだったと思うんですが、適当に書かれていましたね。実は非常に期待していました。18禁にしてでもプロの作品を期待していた。


小説版未読の人は読まないほうがいいですね。ぜひ精神的余裕と時間的余裕つくっていただき、まずは原作を堪能していただきたいと思います。


以上