プリモバイル契約してきた。契約料3150円かかった。

ちょうど1年くらい前にプリモバイル契約したときは、契約事務手数料3,150円はかからなかったんですが、どうもキャンペーン中という位置付けだったんですかね。今日契約してたときはかかりました。


<準備>

  • 白ロムケータイ(ガラケー)※
  • 3150円
  • 免許証等、身分証明書

※先月までSoftbankのプリモバイルで使っていて、MNP転出したため空いた端末(白ロム)を性懲りもなくまた持って行きましたが、問題なく契約できました。なにも言われませんでした。


SoftBankプリペイド携帯がauのより優れている点>

  • 電話番号 下4桁が選べる!(auは選べない)
  • すぐ開通(auの場合、数十分ー数時間後に開通するので再度来店する必要がある)


電話番号が選べるというのは素晴らしいですね。実は今回はプリペイド用途、というよりは好きな電話番号をつくりたかった、というほうが強い。

080,090の番号がついに枯渇したらしく、070の番号が割り当てられましたが、下4桁はねらっていた番号をゲットできました。ゆくゆくはメイン回線としてつかいたいのですが、SoftBankの場合、プリペイド契約→通常のケータイ契約に移行できないそうで、いちどMNPでどっかのキャリアに飛ばさないといけません(もうSoftbankに戻ってこない確率も高い)。

1年以内にプリモバイルをMNP転出すると2万円くらいの違約金がかかってしまうので、とりあえずは寝かしておきましょうかね。


<ねかす費用>

  • 契約後、コンビニなどで3000円のカード購入→チャージ : 360日番号が保持できる
  • 上記だと1年(365日)にならなそうだが、今日実際チャージしてみたら2015/4/29まで番号が保持できるような感じでガイダンスがながれた。。。

MNPするまでの維持費3000円?


ただ、2015年の3月、ケータイ業界がどうなっているのか、プリペイドから通常回線へのMNP規制ができている可能性もあるため、楽観視できません。。情報収集には抜かりないようにしないと。。。


<1年ごしのMNP弾とした場合の費用合計(予想)>

  1. 端末代:白ロムもってれば0円
  2. プリモバイル契約事務手数料:3,150円
  3. 1年寝かすためのチャージ:3,000円 = 3,000円
  4. 1年後のMNP転出費用:2150円?(爆発的に上昇してそうな気が。。。)
      • -

合計: \8,300
(4番のMNP手数料が未知数だったり、不確定な要素がおおい)
有効残高が空だとMNPできないかもしれないので、直前にチャージが必要かもしれない(よく調べてない)