wifiつきSDHCカード「flashair」買ってみた。

昨日買ったニコンコンデジようにSDカードを探していたのだか、SDHC(Class10)でwifi機能つきのものがおもしろそうだったので買ってみた。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001899577/index.html

3,480円

8GBで、SDHCで、Class10でwi-fi機能付きで3480円は安いな、と思う。wifi付きSDカードといえば、eye-fiが有名だが、このflashairは東芝が作っているので、なんかいいかなと。

設定はめんどくさい

デジカメにflashairをいれて、デジカメの電源をいれると買ってにWi-fiのアクセスポイントが立ち上がり、スマホやノートPCでflashairのアクセスポイントに接続する。flashairはwebサーバになっており、webページ経由でデジカメで撮影した画像取得できる。

いちおうiPadスマホがあれば最低限の設定はできる(SSIDの設定とパスワードの変更)。

ssid デフォルト: flashair-xxxx (Xxxx はMACアドレスの一部)
パスワードデフォルト: 12345678

とくにパスワードは必ず変更しておきましょう。まちなかでこのssidみたら、「あーflashairだ。試しにログインしてみっか」となるから。


ニコンコンデジが1分でオートパワーオフの設定になっているので、スマホからssidの接続とかでもたついていると、すぐ繋がらなくなるので、デジカメ側の自動電源OFFは5分くらいに設定しておくとよいかも。


Android / iOS用の簡単接続アプリがある。一度SSIDに接続できるような状態にしておくと、アプリ経由で簡単にflashairにアクセスできるようになるのでおすすめ。

製品情報|東芝:パーソナルストレージ

こんなシーンにいいかも

旅にコンデジiPadをもっていく状況を考えている。コンデジで写真をとり、wi-fi経由でiPad内に写真を取り込み、ブログの編集/画像のアップをする、とか。

旅館やホテルで1日とった写真をブログまとめようってときにあると便利かもね。

自動でwifi経由で全画像をアップロードしてくれるわけではない

今後ファームウェアのバージョンアップ等でできるようになってくれるといいなあ。ヨドバシのレビューとか見ると、全画像転送ではなく、ダウンロードしたい画像を選べるところがいい、と書き込んでる人が多かったけど、ぼくは全画像を自動アップロードしてくれる機能があったら便利だと思うんだけどね。

SDカードリーダーつきのPCがあったほうがいい

flashairのfirmupにはSDカードつきのPCが必要。また、「インターネット同時接続機能」という機能を選択する場合もPCで行う必要がある。インターネット同時接続機能とは、flashair自体が任意のssidに接続し、スマホでflashairに接続すれば、任意のssid経由でネットも使えるよ、とうい機能。デジカメないのSDカードにそんな無理してもらう必要はないし、電池くいそうなのでOFF!にしている。

2.00.02 -> 2.00.03
ファームアップ。機能はとくに変更無し。

設定ソフト、ファームアップソフトともにPC版/Mac版があるのはうれしい。MacBookAirにはSDカードリーダーがついてなかったので、ぼくはSDカードリーダーつきのWindowsPCでやったけれども。

画像など

メイン画面


ファームアップツール



以上