デジカメ画像の運用(flashair編)

デジカメ画像とはすべてWindowsマシンの画像のインポートでPCないに日付フォルダを自動でつくって管理するようにしている。


wifiアクセス可能なかわりだねSDカード、flashairでは、USB接続なしでもっとスマートにデジカメ画像を管理しようと思ったが、いろいろ面倒で挫折。結局、今までどおりつどつどUSBケーブルでデジカメをWindowsマシンにつないで画像のインポートで管理することにした。

flashairはAPIが公開されており、個人の作った管理ツールがいろいろある

FlashAir Developers - アプリショーケース

CGIがわかればAPIを利用したブラウザアプリなどをつくれるようなのだけれど、チュートリアルみたけど意味不明で断念。

Macでflashairの全画像を取り込むにはFlashAirSyncが便利

アンドロイド/iOSアプリだと全画像ダウンロード機能があるが、通常PC/MacでWebアクセスした場合はそういったありがたい機能はデフォルトではなく、一枚一枚手動でダウロードしないといけない。東芝さん、あと一歩が足りないっす。。。

Macの場合、上記デベロッパーサイトで配布されている。FlashAirSyncが便利。初期設定すれば、全画像を指定のフォルダにコピーしてくれる。ただし、やはりwifiは遅いわ。USBで取り込めば数秒で終わるのが、何分もかかる。。。実用的ではないなあ。

Blog full of photography » Blog Archive » Wireless photo transfer to Mac from SD card – FlashAirSync
http://blog.safari.am/?p=890

まだまだなぞの多いflashair

API経由でしかさわれないのは、ぼくのようにプログラミングできないユーザにとっては使いづらい。もっとtelnetとかwgetとかsshとかrsyncとかできるようにしてくれれば、楽しく遊べそうなものですが。今後のファームアップに期待ですかね。東芝さんよろしくお願いします。

実は有村架純さん出演のCMが素晴らしい


以上