WiiUはじめました

 年末年始休み、暇だったので家族で楽しめるゲームということでwii uを購入しました。据え置き型ゲーム機としてはスーパーファミコン以来の次世代機かもしれません。4人同時プレイできるマリオカートがやりたかったので。

 それにしてもwii u高かったです。マリオメーカーセットの本体が3万5千ほど、マリオカートが5千円ほど、あとはリモコンx3、センサーバー(リモコン使用時必須)、ヨドバシのショップ保証などなどで5万近く。。。ハードを安く売ってソフトの売上で利益を得る任天堂ビジネスモデルはどこいったんだ、、、。少子化のせいですかね。

子供が勝手に遊ばないようにするためのtips

  • nintendo id とpassword を設定しておくとゲーム機起動時に入力が求められるので、子供が勝手に使うことを防止できる
  • Wii U本体の電源を起動しなければ、ゲームパッド単体で遊ぶことはできない
  • Wii U本体の電源アダプタを隠すなり、鍵をかけておけば遊べない(感電注意)

ここがわかりにくい

  • nintendo shopでバーチャルコンソールのゲームを買ったり、クレジットカードでチャージする際、通信エラーになるとホーム画面まで戻されてしまう
  • バーチャルコンソールで購入したゲームをどこから起動できるのか分かりづらい
  • あとは慣れですかね。。。

バーチャルコンソールに期待

  • FC, SFCの名作が続々移植されています。マザーとかファイナルファンタジーとか。数百円から帰るので、子供時代、小遣いが足りなくて買えなかった大作もチャレンじできますね。

今回買ったもの

Wiiリモコン プラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wiiリモコン プラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

センサーバー (RVL-A-SB)

センサーバー (RVL-A-SB)

ニンテンドープリペイドカードを安く買う方法

はない。最終的にクレジットカードチャージで買うのが一番いいかな。手元でできるし、コンビニに足運ぶ必要もない。

matome.naver.jp