将棋入門

入門書

子供が将棋やりたいとのことで、一緒に勉強してみることにしました。子供時代コマの動き方くらいは覚えたのですが、周囲に将棋する人がいなく対戦はほとんどしたことありません。まずはルールと基本的な戦い方。漫画形式のほうがとっつきやすそうなのでこれで勉強。

将棋教室 (マンガでマスター)

将棋教室 (マンガでマスター)

プロ棋士の橋本選手監修の内容とのこと。漫画パートと解説パートが適度に混ざっていて、飽きさせないような内容。漫画パートもしっかりストーリーがあって読み物としても楽しめる内容でした。

将棋盤と駒

アマゾンで適当に。駒と盤がセットになっていてお得なやつを見つけました。

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

初心者用に駒の動き方がそれぞれに矢印で書いてあるのと、「ふ」とか「きょう」など駒にふりがながふってあるところが初心者に優しいですね。駒はいちおう木製で質感もいいように感じました。

iPhoneアプリ

将棋盤ライト〜対戦将棋道場

将棋盤ライト〜対戦将棋道場

  • Mets R&D Center
  • ゲーム
  • 無料
アプリストア検索で適当に。

コンピュータと対戦出来るだけでなく、一つのアイフォンを使って二人で対局できる機能(ローカル対局)があってよかったです。子供を病院につれていたったらものすごく混んでいて1時間待ちくらいでしたが、2人で将棋していたら時間があっという間に過ぎたように感じました。暇つぶしには最適ですね。

しかしコンピュータと対戦すると瞬殺で負ける。。。練習すれば勝てるようになるのかな。。。