聖剣伝説 iOS版 登場! GB版のスタイルはそのままにグラフィックとサウンドが進化!

1400円です。

タイトル画面

最初のタイトル画面でうるっときてしまった。コンテニュー押さずにテーマ曲を最後まで聞いていましたよ。

最初、「まさか白黒?」と思わせといて、、、、

f:id:kiyoshi_net:20160206111114p:plain

「安心してください、カラーですよ」

f:id:kiyoshi_net:20160206111150p:plain

アマンダをなんとかして救いたい。それが20年来の希望。はたしてリメイク版では実現できるのでしょうか。

ゲームのシステムはそのまま

まだ数時間しかプレイしていませんが、サウンドとグラフィックは進化していますが、基本的なゲームの構成は変わっていません。縦横に画面が切り替わる型のアクションRPG

画面狭い。。。

キャラクターが大きくなって、フィールドが狭く感じる。視野が狭く、索敵されるまえに敵とぶつかってしまうのであまりグングンあるけないです。

一部3Dぽい表現なのだけれど、視点は変えられない。

タッチパネル操作が厳しい。。。

チェーンフレイルが斜め方向にも打てるようになって、便利なような不便なような。タッチパネルの操作になかなかなれなくて、的に攻撃がなかなかあてれない。これは慣れ+練習が必要かな。

リング機能での持ち替えがスムーズ

この作品は武器とアイテムの持ち替えが頻繁におこなわれるため,iOS版ではRING機能で比較的簡単に持ち替えができるようになってる。あと、よく使うアイテムを3つまで画面上に表示できるので、序盤は鍵、マトック、ポーションを配置しておくと便利かも。

f:id:kiyoshi_net:20160206111548p:plainf:id:kiyoshi_net:20160206111603p:plainf:id:kiyoshi_net:20160206111613p:plainf:id:kiyoshi_net:20160206111628p:plain

合わせて買いたい

合わせて買いたいサントラ。オーケストラ風の聴き応えのあるサウンドとGB版の音源が収録されています。ゲームボーイ版をやりこんだ人はうるっときてしまいます。サントラ聞きながら目を閉じるだけであたまのなかでゲームプライが再生され、もはやiOS版のゲームすすめる必要すらなくなってしまうんですが、それは書かないことにします。

聖剣伝説 サウンドコレクションズ

聖剣伝説 サウンドコレクションズ

ようやくクリア

攻略方法はGB版と一種、ボスの弱点とか攻撃パターンもほとんど同じだったように感じる。驚いたのがレベルアップに便利なポイントまでがそのままだったこと。。。クリアしたらアマンダルートが出現するかと期待していましたが、ありませんでした。。。。