expansys で シャッター音のならない海外版 iPhoneSE を買う。

f:id:kiyoshi_net:20160507200543j:plain

シャッター音がー

 今や国内のapple store(web)でもSIMフリーアイフォンが買える時代ですが、国内版はシャッター音、スクリーンショット撮影音がなってしまうので、海外版を買うことにしました。シャッター音は最悪 OneCamを使用すればほぼ解決できるのですが、スクリーンショット音の抑制はアプリで対応ができないようです。

 電車で通勤しており、車内でアイフォン使用する機会が多い。アプリによっては状態をスクリーンショット画像で保存しておきたいものもあるのだが、電車でやると「カッシャァ!!」と爆音がするので、怖くてスクリーンショット取れないんです。「カッシャカッシャ」連続で、満員電車の中でアイフォンつかってるツワモノもたまにいますけどね。使用者の性格によるものなのでしょうが、ある意味羨ましいなーとも思ってしまいます。

 スクリーンショット取得ぐらいで音ならせなくてもいいと思うのですが、一説では、カメラ系アプリを起動したまま、スクリーンショットを取ることで盗撮する、という使い方を防止するそうで。。。

世界的に品薄?

 アップルストア(WEB) でも納期「2-3週」状態がずっと続いています。台湾や香港に観光言った人が「ついで買い」するのも難しいんだとか。製造ラインがiPhone7で埋まっていて、SE組み立てるする余剰ラインが無いんでしょうか。

Expansysもなかなか発送されない。

実はこの記事書き始めた時点でまだ発送されていません(注記:5/8に届きました)。Expansysの仕入れ方法は不明ですが、なかなか在庫が確保できないでいる模様。

■ 購入までのながれ

3/31 iPhoneSE発売日

4/4 Expansysで 仮予約(黒64GB)この時点では65,590円

(4/22 国内iPhone 価格が一斉に5千円値下げ)

4/28 「入荷できそうですが買いますか?」のメール。この時点で 70,900円(約5千円の値上げ!値下げでなく値上げ!!)

4/28 即「買います」の返信。

4/29 Expansysから「了解」メール。

5/5 発送済み連絡 ↓

5/7 届いた(ヤマト)。関税費用3100円は、ヤマトの配達員に払う。

開封の儀

(2016/05/08 更新) こんなダンボールで届く。日本でapple storeでオーダーした時のクロネコヤマトダンボールより一回り小さい。 f:id:kiyoshi_net:20160507200231j:plain f:id:kiyoshi_net:20160507200339j:plain

f:id:kiyoshi_net:20160507200436j:plain Model名はA1723。中国版ということのよう。中国版と香港版の違いがあるのかどうかは不明。 f:id:kiyoshi_net:20160508090937j:plain

開封。 f:id:kiyoshi_net:20160507200532j:plain f:id:kiyoshi_net:20160507200543j:plain

ACアダプターは中国モデル。そのせいなのか、iPhone5Sよりも箱が大きい(高さが)。 f:id:kiyoshi_net:20160507200604j:plain f:id:kiyoshi_net:20160507200737j:plain f:id:kiyoshi_net:20160507200811j:plain

ガラスフィルム(マット仕様)も買った

 ヨドバシで。厚みのあるガラスフィルムがお気に入り。小ささを最大限いかすために、カバーはつけないつもりだが、画面保護だけは完璧にしておきたい。ガラスフィルムも機能別にいろいろな種類がある(ブルーライトカット、鏡っぽくなる、マット仕様など。そのなかでも、タッチ面がスルスルすべるマット仕様のものにした。iPhoneSEの良さは画面の小ささ→フリック入力の縦横サイズがベストサイズ→高速入力が可能→ スルスルフィルムで更に高速化!

 製品のパッケージには「ゲーム専用」とかかれていますね。ぼくはアイフォンでゲームする気はないけれども、高速入力用に購入。

f:id:kiyoshi_net:20160508021013j:plain

よし!スクリーンショット音ならない!

(2016/05/08 更新)  通常状態だとなる、左側にあるマナーモードスイッチを倒すと、撮影音もスクリーンショット音もならない!

かかった費用

  • 本体(A1723):¥70,900
  • 送料:無料
  • 仮予約-10ドルサービス:-\1,118
    • 関税(ヤマトに玄関先で支払う):\3,100

-合計: \72,882

 アップルストアでSE黒64GB買うと、税込み¥64,584(税抜¥59800円)なので 8298円わりだか。無音シャッター機能を8300円で買ったと思えば、十分安い。 f:id:kiyoshi_net:20160507200431j:plain

以上