Simplenote シンプルなクラウドメモ帳

simplenote

simplenoteの良い点

 エバーノートより軽快で検索もでき、マルチプラットフォーム対応なメモアプリ。「画像を含むメモはevernote、テキストだけならシンプルノート」と使い分けている。

 シンプルさが売り。数年前もブログに描いたけれども、意外と多機能になっていたのでもう一度紹介。

 マルチプラットフォームではあるが、若干メニュー配置がちがったり、使える機能に差がある。iOSアプリはメニューが完全日本語化されているが、WEB版・デスクトップ版は英語だったり。

 ブログの記事を書くときによく使う。iOS版で下書きを簡単に書く。→ 自宅に帰ってPC上でWEB版を開き、がっつり編集→ブログにコピペで投稿、という流れ。昔Evernoteで同様のことをやっていたとき、同期速度に不満があってsimplenoteを始めたが、それ以来手放せないアプリ。

デスクトップアプリ

いままでWEB版とiOS版だけ使っていたが、デスクトップ向けアプリも提供されていたので試してみた。

Windows7+とるが、Windows10でもOKだった。

iOS版アプリと同様、黒背景にできるのがお気に入り。

通常はブラウザ版でも十分だが、キーボードショートカットがつかえるので、大量のメモがガツガツ書きたい場合にはこちらのほうがいい。ブラウザだと誤操作でタブ閉じちゃたtリすることもあるし。

デスクトップアプリ ショートカット

  • Ctrl + N : New note
  • Ctrl + P : Print
  • Ctrl + F : Search
  • Ctrl+C、V、X、Z、A: コピー、ペースト、切り取り、やりなおし、全体選択

履歴機能

WEB版にも過去の保存状態にリストアできる機能。つかったことないけど、便利そう)

タグもつけれる

つかったことないけど。フォルダ分類の代わりにつかえる。

(WEB版:ノートの上部「add tag...」) (iOS版:ノートの下部「タグ...」)

Markdown記法対応

iOS版とデスクトップアプリでは対応していないようだった。WEB版でのみ使える機能のよう。あまり使わないか。 (記事上部「i」クリック→「Markdown Formatted」にチェック)

f:id:kiyoshi_net:20160910072229j:plain

f:id:kiyoshi_net:20160910072249j:plain

f:id:kiyoshi_net:20160910072256j:plain

共同編集機能

他のユーザをe-mailアドレスで指定して、共同でノートを編集できるみたい。これもつかったことない。。。

(各ノートから「i]→「共同編集」→mailアドレスを記入して共同編集者を追加)