【はてなブログ】目次記法 が便利

f:id:kiyoshi_net:20161008183040p:plain

 ブログで各記事の最初に、目次を配置してその記事の小項目のページ内リンクを貼ってるのをよく見かけます。



 ぼくも以前、超気合入れた長文記事とかは手動で目次作ってページ内リンクをシコシコ貼っていましたが、実ははてなブログには目次機能が標準でついていました。知らなかったー。記事の見出しから目次を自動的に作成してくれるんです。自動ですから時間の短縮になってとても助かります。



 僕はMarkdown編集モードで普段ブロウを書いていますが、どのモードでも使えるようです。やり方は、

[:contents]

を挿入するだけ。

staff.hatenablog.com



 マークダウン記法で ### で小見出しを入れています。それが自動で目次で集約されるというわけ。

実際に[:contents] を使ってみた例

こんな感じになります。
  ↓↓↓

f:id:kiyoshi_net:20161008181926j:plain



 本当は、他のブログみたいに 灰色の枠で囲ってくれたりするといいんですけどね。。。<ul><li>で囲んだだけのやっつけ感がちょっと。。。CSSとかいじれる人は修正できるんでしょうか。文系のぼくにはよくわからんですが。マークダウン記法の```(引用)で囲ってみましたが、はてな記法だからか、うまく行きませんでした。しかたないので

### 目次

[:contents]

のようにして見栄えを整えています。。。



 自動でやってくれるってのはありがたいですね。これからも多用して行きたいです。



 以上