ファミコンミニ ほんとに小さい!

f:id:kiyoshi_net:20161111052013j:plain

ヨドバシで

予約していたので発売日(11/10)にすんなり受取り。意外と予約注文分完売になっていた店が多かったようなので、予約していてよかった。

液晶テレビのUSB端子に指してバスパワーですぐ遊べる

スマホ用の充電アダプターにつなげる想定だったが、試しに液晶テレビソニーブラビア)側のUSBポートにさしたら、そこから給電できた!

付属のケーブルがちょっと短い

ケーブルが1.5m程度しかないので、大画面が近すぎて目がチカチカする。長いものに買えたほうがよい。amazonで3mケーブル売っていたから買ってみようかな。

あと、付属のHDMIケーブルは太すぎて取り回しにくいので、これもamazonでスリムケーブル買うつもり。

二人対戦が楽しい

家族でワイワイ遊べるのがなんといっても楽しいですね。ドクターマリオマリオブラザーズくにおくんの熱血物語、など同時プレイできるタイトルもちゃんと入っています。

じっくりやれるFF3

f:id:kiyoshi_net:20161111053057j:plain

最後のダンジョンがセーブポイント無しでものすごく長かった印象のFF3。ファミコンみにならリセットボタン押すとセーブポイントにセーブできるので、こまめにセーブしながらプレイできそうです。ゲームは1日1時間と高橋名人もおっしゃっていましたし。

f:id:kiyoshi_net:20161111053121j:plain

コントローラ小さすぎ。。。

f:id:kiyoshi_net:20161111053107j:plain

大人の手にはちょっと小さいなぁ。コントローラの故障も心配。昔はコントローラ調子わるいときは分解して掃除したりした記憶がある。今回のファミコンミニもコントローラはネジはずせば分解できそうだが。ゴムとか修理用のパーツは販売されるのだろうか。

設定画面

そこまで細かい設定項目はない。マニュアルは、PDFでも入れておいてくれればいいのに、ネットでみてね、だった。

f:id:kiyoshi_net:20161111053155j:plain

f:id:kiyoshi_net:20161111053209j:plain

以上