VAIOのキートップはすぐ外れたり、打鍵時につまりったりしやすい印象・・・

主観的なつぶやきですみません。基本的にはVAIOラブですよ、イッツァソニーですから。昔から身近にバイオがあったから余計目立つだけかもしれません。ノートPCのパンタグラフキーボードは全部同じなのかもしれませんが。

<キーボード押下時の感触がおかしくなる(押し込めない感覚)>

  ↓

キートップを外して清掃> → <運が良ければ、解決>

  ↓

<運が悪ければ、キートップを支えているプラスチックが折れて再起不能>

こないだはエンターキーはずそうとしたら、エンターキーが真っ二つに割れてしまいました。。。シクシク。それに比べると、レッツノートのキーボードは頑強というか、上記のような症状になったことがないです。ただなー、レッツノートは無骨でダサい・・・。

VAIOレッツノートの比較(主観)

- VAIOI レッツノート
厚み 薄い 厚い
デザイン スタイリッシュ 無骨
新品の価格 モデルによっては安い 業務用価格(高い)
中古の価格 あまり見かけない 在庫豊富、安い

スタバでのドヤリング

スタバにいけば、みんなMacドヤリングをしている。ドザー(死語)としてマカーに対抗するためにはVAIO一択。他のメーカーのWindows機ではMacの洗練されたスタイリッシュさには太刀打ちできない。

家での作業や、仕事では上述のキーボードの問題をきにするならレッツノートがいいのかなぁと。ただレッツノートばかり使うと、こんどはそっちのキーボードがだめになる症状に目が行くようになるのかも。。。

そういえば最近勝間和代のブログでレッツノート親指シフトの記述ば見受けられなくなったなー。というかブログ自体あまり更新していない様子。ほかの媒体で書いているのかもしれないけど、未確認。

以上