ウィルス対策ソフト(いわゆるセキュリティソフト) 2017年版

f:id:kiyoshi_net:20170131233450p:plain

こないだ父のPCの調子がわるいというので見に行ったら、ゴミのようなフリーソフトがやまのようにインストールされていただけだった。セキュリティソフトのAVG(フリー版)も何かの期限がきれてて、更新が必要な状態だった。

いらなそうなのアンインストールしまくって、AVGも最新のをいれなおしたら、とくに問題なくなった。PCに関心ない人って、適当な感じで使うんだなーと。今後は家族向けのセットアップも注意が必要だなと。

いい機会なので、現在のセキュリティソフト事情を簡単にチェックしておこう。あれこれインストールしまくって検証しているわけではないので、あしからず。すべてはフィーリングです。

主に価格コムを参考にしてます。

ESET

ウィルスバスター、ノートン

  • メーカー製PCでの悪い思い出しか無い。体験版プリインストールの重い、うざいというイメージしか無い
  • 昔のネガティブイメージでの評価となって、メーカーさんには申し訳ないが、世界中が震撼するような劇的改善ニュースでもない限り検証する気もおきない。
  • マーケティング担当の人は中途半端にプリインストールされたものをゴリ押されたときの「出会いは最悪」をもっと重く受け止めたほうがいいと思うよ。

ソースネクスト ZEROセキュリティ

カスペルスキー

AVG AntiVirus Free


結局、ちょっと調べたくらいじゃ、筆者の過去の認識をそのまま再確認しただけの作業で終わってしまったのでした。

そんじゃーの!