ローソンの新しい電子マネー決済で、ミスタッチ連発

2回連続2度目。

ここ数ヶ月内でローソンのレジ端末があたらしくなった。電子マネーをタッチする部分の読取機の形状が変わった。

こんなの。

f:id:kiyoshi_net:20170404213603p:plain

奥の黒い部分(下図の緑○部分)にスイカなりアップルペイなりをかざさないといけないのだが、手前のとんがった部分(下図の赤×印)にスイカを当ててしまう。。。あるあるですよね?

f:id:kiyoshi_net:20170404213920p:plain

もちろんそれじゃ決済されない(反応しない)ので、店員さんに「そっちじゃないです」みたいに言われて、冷や汗かきながらタッチしなおすという。我ながら、なんというダサさ。とても恥ずかしかった。

しかも2回連続2度目。学習をしないダメ人間。昨日読んだ、ミスをしない仕事術の本とかは一体なんだったのか。。。

いや前向きに考えて、この設計はミスを誘発しやすいという、教材・教訓として活用しようか。

こんなエントリーを書いたんだから、もうミスらないだろ!さすがに!

以上