今はやりのSNS、マストドンやってみた(1日目)

マストドンとは

始めたばっかで右を左もわかりません。

ツイッター風のSNS。ツイッターとの違いは、個人が自由にサーバをたててユーザを囲いこむことができるため、企業や権力から独立した運営ができるんじゃないか、というものらしい。

発言も基本、所属しているサーバ内のタイムラインに流れる模様。サーバ管理者が別のサーバと同盟を結んでいればタイムラインが共有されたりもするらしいのだが、よくわからん。

身内でワイワイやりたい人向けな感じがするので、全世界に向けて発言したい、という人はこれまで通りツイッターのほうがいいのかしら。

とりあえず記念にアカウント作ってみた。

今回紹介するのはマストドンの日本人向けサーバである mstdn.jp です。

トップページ(兼アカウント作成も)

mstdn.jp

f:id:kiyoshi_net:20170416233422p:plain

とありあず一言つぶやいてみました。

f:id:kiyoshi_net:20170416234436p:plain

つぶやいて開始数秒でいきなりいいねとフォローされました。ボットかな?

f:id:kiyoshi_net:20170416234447p:plain

フレンズが一人もいないので、とりあえず楽しみ方がわからない。

とりあえず画面右端の「連合タイムライン」と「ローカルタイムライン」を押すと、ほかのユーザのつぶやきをみることができる。自分以外にも人がいることがわかってほっとする反面、流れが早すぎて、ほぼ文字読めません・・・。

f:id:kiyoshi_net:20170416235659p:plain

とりあえず知り合いにマストドンやってる人もいなそうなんで、今日はこんなところで。

ちなみに私のアカウントはこれです。

https://mstdn.jp/@ureshi

f:id:kiyoshi_net:20170417001956p:plain

そんじゃーの