ガンダムウォーズ 4/21メンテ後の主な変更点

 ハードミッション追加とカスタムパーツ

改造MAX機体をさらに強化できるパーツを貰えるありがたいミッション。1日の挑戦回数制限はないので、スタミナあるだけ費やそう。 f:id:kiyoshi_net:20170422002041j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170422002120j:plain

f:id:kiyoshi_net:20170422002126j:plain

ミッションをクリアするとこのような形でパーツが貰える。

f:id:kiyoshi_net:20170421235804p:plain

ゲットしたパーツの使い方。

機体のメニュー左下に「カスタムパーツ」を選択。

f:id:kiyoshi_net:20170421235900j:plain

先程ゲットしたパーツを装備すれば、パーツごとの効果を得られる。

f:id:kiyoshi_net:20170422000101p:plain

効果は以下の6種類

  • HPパーツ
  • 起動パーツ
  • 実弾攻撃パーツ
  • ビーム攻撃パーツ
  • 実弾防御パーツ
  • ビーム防御パーツ

それぞれのカスタムパーツは余ったノーマルミッションやストーリーミッションでゲットできるパーツを使用して強化することができる。

こんな感じで、596個あったパーツから92個をつかって強化したところ、「HPパーツ+」がMAXのLV10になった。

f:id:kiyoshi_net:20170422000448p:plain

パーツあればあるほど(ガンダムウォーズ歴が長ければ長いほど)カスタムパーツを強化できるというわけですね。

一旦古参ユーザに強くなってもらって、アリーナで圧倒的な力の差を見せつけさせ、「彼らに勝つには課金してガチャするしかないよね」、っていう流れに持っていくわけですね。

たたでさえ強い上位陣のハイニューガンダムがさらに強くなるとか、筆者のような非課金ユーザからしたら、もう悪夢でしかないですな。

カスタムパーツを外すにはコインが必要なようです。詳細はヘルプを。↓

f:id:kiyoshi_net:20170422002710j:plain

あまってるパーツを有効活用できるのは大きい

ノーマルパーツドロップ2倍のキャンペーンの時、スタミナ消費-1のノーマルステージ(ステージ45)などを何度もやってパーツ集めまくる、というのもありかも。

 パイロット特訓で活躍するハロ

f:id:kiyoshi_net:20170422000737p:plain

これまでパイロット特訓には莫大なコインを必要としました。

☆2パイロットを特訓する場合、11万コイン程度を費やして、餌用の☆2パイロットを育てる必要があったからです。

ところが、このハロがあれば、一発で☆2→☆3にできてしまうので、時間もコインも節約できるというわけ。使わない手はないです。

f:id:kiyoshi_net:20170422000942p:plain

☆2ハロはありがたみ少ないですが、ガンダムさんのイベント交換所には☆4ハロがあったのでぜひゲットしておきたいですね。

ダブったパイロットがレベル上げ用の餌として使えるようになった

ありがたいことです。ストーリーミッションで特定の設計図狙いで回しているといつの間にか同じパイロットがどっさり集まるのが常でした。パイロット所持上限(200人)に引っかかるので、リストラをしまくっていましたが、今後はその必要はなさそうです。

ダブってるパイロット限定ですが、LV1上げる餌として使えます。下の図だと「パイロットでレベルアップ」を選択。

f:id:kiyoshi_net:20170422001225p:plain

ここでダブってるパイロットを選択。複数まとめて選択できるともっと便利なんですが、一度に1体ずつ選ぶ必要があります。

f:id:kiyoshi_net:20170422001312p:plain

そんなとこでしょうか。そんじゃーの。