「HIKAKIN物語」(マガジン 2017/04/26号)

最近ちらほら名前を聞くヒカキンさん。ユーチューバーの中でも最高ランクの人ってくらいの情報しかなかった。ぼくもマイクラのプレイ動画くらいしか見たことがない。

いかにして成功者になったのか、気になっていたのだが、このたび半生が漫画になったということで読んでみた。

週刊マガジンの2017/04/26号に収録されている読み切り版。

漫画よまないし、雑誌だとかさばるのでKindleで購入。

読書メモ

  • 小学生時代からスキーやっててオリンピック選手を目指していた
  • 名前はヒカルだけど、スキー時代にあだ名ヒカキンになった(模様)
  • ビートボックス(楽器の音を声で再現する)で動画デビュー
  • 当時のYoutubeは英語オンリーだった
  • 高校卒業後、上京、スーパーに就職
  • 「ハモネプ」というTVの音楽番組に出演し、知名度アップ
  • 視聴者の声に耳を傾ける
  • YouTube日本一になってスーパーを退社

なるほど。なるほど。

ユーチューバーもグーグル社のさじ加減次第の不安定な職業だけど、トップレベルになるくらいの方々はやっぱりいろいろ考えていて、環境がちょっと変わっても成功できそうな雰囲気はある。

マイクラ動画の主な視聴者は小学生ばかりなような気がするので、グーグルにとって広告効果がどのくらいあるのかちょっと疑問だが。

視聴者の意見をちゃんと聞いて、動画チャンネルの方向性を柔軟に調整するところなどは、ブログでも参考になりそうですね。自己満足の作品ブログにするか、収益を考慮した内容にするかとか。

さっそくうれしいブログのユーチューブアカウント作ったよ!まだ動画あげてないけど・・・。

ヒカキンさんの日常

ご自身の日常を動画で紹介していました。この日はめざましテレビの収録があったので早朝から起きていたようですが、それにしても一日の大半を動画編集+コンビニ飯・・・。大変なご苦労をされているようです。

www.youtube.com

そんじゃーの!