はこブーンがサービス休止!

サービス休止

通常料金より安く荷物を送れるので重宝していたはこBOON。なんとサービス休止です。

最近、ECサイトの普及による配送量爆増のため、ヤマトをはじめ限界説がながれていたが、ついに契約を更新しないでサービスを休止していく作戦にでたようだ。。。

のりにのってる商社伊藤忠のパワーをもってしても抑え込めなかったヤマトの強い意思を感じますね。

ヤフオクで立体的なものをおくるにははこBOONが最安になることが多かったんですが。あと、ファミマで出荷できるので、平日日中帯に家にいないリーマンにはベストマッチングなサービスだったのに残念。

会員にメールで連絡あった

メール抜粋。

2010年3月3日からサービスを開始し、みなさまにご利用いただいておりました 「はこBOON」は、誠に勝手ながら、サービスを一時休止させていただくことと なりました。

新たな「はこBOON」のサービスをみなさまにご提供できるよう、尽力してまい りますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

再開の目処については、日程が決まり次第、お知らせいたします。

<今後の予定> ・配送お申し込み受付終了 2017年7月10日(月)17:59まで

・店舗発送手続き受付終了 2017年8月9日(水)23:59まで

・発送管理(マイページ)閲覧 2017年8月31日(木)17:59まで

・再開予定 日程が決まり次第、お知らせいたします。

※ヤフオク!からのお申し込みについては、上記のスケジュールと異なります。 詳しくは以下のページをご確認ください。

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2131/index.html

※はこBOON miniについては、これまで通りご利用いただけます。

なお、休止についてのQ&Aならびにサービス休止の詳細については、順次ホー ムページにてご案内いたします。

はこBOONミニは存続とか。。。あれはまるっきり服送る用途専用ってかんじで使ったこと無いんだよなー。

代替サービスは?

いまのところゆうパックしかない感じですかね。高いけど他にないからしかたなく使う、という消極的理由です。

  • 厚さ3センチまで:クリックポスト164円(変わらず)
  • 厚さ3センチ以上で重さ2kgの小包:はこBOON(最低494円~)→ ゆうパック????

もしここで日本郵便が本気をだして、はこBOONユーザを全員かっさらいにくるはこBOON相当の新しいプランとか出すと面白いんですけどね。

各社のサービス合戦に期待しています。せっかくなのでAIとビッグデータを駆使した洗練されたサービスをだしてほしいですよね。はこBOONも、各店舗で集荷時間・回数が曖昧だったり、レジの店員さんのスキルによる受付時間のばらつきなど、ちょっと旧時代的感じがあったので、あっと驚くようなシステム化されたやつをお願いします。

そんじゃーの