カエルがハエを食べている画像

カエルを飼っている

以前、オタマジャクシを飼っている記事を書いた。

kiyoshi.hatenablog.com

そのオタマジャクシが成長したわけではない。なんと息子氏、カエルまで捕まえてきて、虫かごで飼っている・・・。

育てるのは大変そう・・・

ムスコシシッテイルカカエルハイキタエサシカタベナイ

カエル育てたこと無いので、ちょっと飼育方法をぐぐってみると、、、なんとカエルは生きた餌しか食べないという。

本格的に飼うには、ペットショップで餌用の虫やネズミを買ってきてきて食わすのだという・・・。

それを知った息子氏。最初は、ハイジがピッチ(ひな鳥)に与えるための生き餌を探すシーンにあこがれて、意気揚々と虫を探しにいったが、1日しか続かなかった・・・・。

餌に適した虫なんて、簡単に見つけられない。それを定期的に捕まえ続けるなんて無理ゲーである。

偶然入ってきたハエを与えてみたところ、すぐに食べた

カエルのことなんか忘れてリビングでくつろいでいると、なんとハエが領空侵犯してきた。すかさず虫取り網がスクランブル発進。

華麗に網でハエをからみとり、生き餌をゲット。果報は寝て待てですな。

活きのいい状態のまま、虫かごへポイ。

食べてくれるかなー。

十数秒後、カエルが見事にハエを捕食。残念ながら決定的写真は取れなかったが、一応飼い主がiPhoneのカメラを起動するまで、飲み込まずに待ってくれていた。

意外と飼い主思いの賢いカエルである。

f:id:kiyoshi_net:20170624100815j:plainf:id:kiyoshi_net:20170624100739j:plainf:id:kiyoshi_net:20170624234942j:plain

VR全盛の時代に、ナマの生き物と触れ合える経験は大切にしないといけないかもしれない。。。

こんな生物学の範疇の記事までかけるって、雑記ブログって本当にいいものですね。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。