【SDBH】初心者向け 用語集

最終更新:2017/07/03

最近ドラゴンボールヒーローズ(以下SDBH)始めたんですが、ルールから用語からわからにことばかりだったので、自分向けにまとめてみました。

随時更新系。

あ行

  • アビリティ

    • バトルカードのもつ特殊の能力。必殺技とは違う。いろいろな発動条件がある。パワーを何倍にもするようなアビリティがあるカードは高値で取引されている模様。希少なアビリティをうまく掛け合わせるとCIをやってもやらなくても勝てるデッキを作れる。
  • オリパ

    • オリジナルパッケージの略。SDBHのカードを束ねて売る、くじ形式の商品。カードショップなどで買える模様。

か行

  • 気絶

    • 気弾攻撃をうけて気力が0になると気絶する。気絶すると攻撃をノーガードで受けることになるので危険。気絶しているとおきに一発攻撃を食らうと立ち直る。アビリティで気絶を回復してくれたりできる。通常気絶したままのやつはサポートエリアにおく?(そうすると攻撃されない?)
  • 気力

    • 戦闘力のたたきだすためにためておいたほうがいい。気力がなくなると気絶してしまい、CIができなくなる(敵の攻撃をノーガードでくらい大ダメージ)。サポートエリアにおいておくと気力が回復する。回復スピードも個体差があるみたい。
  • クイックボーナス

    • ラウンド開始時のカード配置をすばやく行うと、クイックボーナスとして戦闘力に499加算される。
  • 行動順

    • エリート、ヒーロー、バーサーカーの順
  • 巨大化

    • 一部のバトルカードのアビリティで巨大化できる。連携アタックなどには参加できない。大猿など。筆者が持っている巨大化カードは「魔神ドミグラPBBS-10」2R目以降巨大化でき、毎回必殺技をはなつ。チームで1枚だけ発動可能。
  • KO

    • 攻撃をくらってHPがなくなるとKOになる。負け。敵チームをKOさせれば勝ち。
  • 攻略本

さ行

  • 戦闘力

    • 毎ラウンド開始時にバトルカードのアタッカー位置によって加算される。最前列が3000(気力-3)、次が2000(気力-2)、後列が1000(気力-1)。サポートエリアは戦闘力かさんされない。最前列に7人置いた場合は3000x7人=21万の戦闘力になる。気力が足りないとその分の戦闘力はゲットできない。相手チームより戦闘力が高いと先行をとれる。
  • スペシャル(SP)

    • バトルタイプのひとつ。チームで1枚のみ登録可能。攻撃されない。気力をもたない。ブルマ・ギネなど。

た行

  • チャージインパクト(CI)

    • 攻撃と防御時のタイミング合わせてボタンをおすアクション。ゲームの得意な人が有利になるシステム。一定確率でミラクルになることもある。チャージインパクトスピードが速いバトルカードと遅いバトルカードがあるが、カードには記載されていない。概ね強力なカードはCISが速い。攻略本(ヒーローズガイド)には各カードのCISが記載されている。
  • デッキ

    • バトルカードの組み合わせのこと。SDBHだと7枚のバトルカードでチーム(パーティ)を構成できるが、チームを構成することをデッキを組むという。トレーディングカードゲーム用語???SDBHの前身DBH(ドラゴンボールヒーローズ)では5枚までだったもよう。

な行

は行

  • バトルカード

    • このゲーム、カードがいくつか存在する。アニメキャラの絵が描かれてバトルで使うのがバトルカード。それ以外にもヒーローアバターカード、ヒーローライセンスカードなどがある。
  • ヒーローアバター

    • プレーヤー専用のバトルカード。複数の種族から選べる。プレイごとにレベルが上がる。LV99まであげるのはものすごい課金が必要そう。ヒーローアバターカード自体にはデータは保存されず、ヒーローライセンス(バンナムカード)にデータは保存される。複数枚のヒーローアバターカードをもっていても、異なるヒーローアバターが出るわけではなく、どのヒーローアバターカードを使っても、直前に読み込ませたヒーローライセンスに登録されたアバターが登場する。
  • バトルタイプ

    • ヒーロー、エリート、バーサーカーの3タイプ
    • ヒーローはノーマル、エリートは気弾攻撃が得意、バーサーカーは物理攻撃が得意、など得手不得手がある。あと、サポート用のスペシャル(SP)がある。SPはダメージ受けない。
  • ヒーローエナジー

    • 戦闘力3000ごとに1マス増える。ある程度増えるとキャラが必殺技を発動できる。カードに必殺技発動は3とかいてあれば、HE3たまると必殺ワザ打てる。必殺技うってもHEは減らない。アビリティでHEを足したり減らしたり、奪ったりするものもある。必殺技のダメージが強力なので、はやめに必殺技を発動できるようHEをためていきたい。

ま行

や行

  • 友情ボーナス
    • ヒーローアバターと一緒に使用したバトルカードごとに「友情ボーナス」が加算(バトル終了後)。一定のポイントを超えるとレベルアップし、ヒーローアバターの能力が少し加算されるみたい。

ら行

  • ラウンド

    • ターン制の戦闘のくぎり。最大5ラウンドまである。1ラウンドでKOしてしまえば、2R以降はない。
  • リンクライン

    • サポートエリアにおくことによってアタッカーを支援するアビリティがおおくある。サポートカードの真上にアタッカーをおくことで発動する。ロックオンと違って斜め方向には効かないので、1人のアタッカーに対して複数のリンクラインのサポートアビリティを重ねがけすることはできない。1アタッカー1リンクラインサポートになる。
  • 連携アタック

    • 同じタイプのキャラを複数アタッカーにすると一回のCIでまとめて攻撃する。CISは連携アタッカーのなかの一番遅いCISにそろえられるため、強力だけどCISが早すぎて手におえないようなカードは、CISが遅いカードと一緒に連携されたら攻撃しやすくなるかも。
  • 連コ

    • 連続コイン投入のこと。ゲームで遊ばないで、カードだけを買うときに蓮コする。15回すると、一旦ゲーム終了になる(並んでる人に交代して、という配慮か)

わ行

  • 1キル(ワンキル)
    • 1ラウンドでKO勝利すること。時間の節約になってよい。ちなみに筆者はやったことない。

以上