クロネコDM便が遅すぎ

おーそーいーぞーーーーー。

f:id:kiyoshi_net:20170717062636p:plain

県内の発送で、お届けが5日後って・・・おそすぎる。(集荷日も含めると6日・・・)

もともと速さを追求したサービスではない

公式HPを見てみると・・・。

www.kuronekoyamato.co.jp

f:id:kiyoshi_net:20170716171647p:plain

400KM県内翌々日って、あいまいな表現ですね。

通常、郵便や宅急便は県内であれば翌日には届きますよね、DM便はそういう早さを追求したサービスではないようです。

県内宛で5日かかるって・・・

12日に発送済になっていて、16日の午後になってもまだ届きません。追跡WEBも「発送」のまま全く更新されません。。。

f:id:kiyoshi_net:20170717221126p:plain

シビレを切らして電話してみるとコールセンターのかたも「そんなサービスです。今日か明日には着くと思いますよ」とのこと。

結局その日は届かず、翌日の早朝・・・、WEBが更新されていた。

f:id:kiyoshi_net:20170717221139p:plain

そしてついに配送(郵便受け投函)された・・・。

f:id:kiyoshi_net:20170717221150p:plain

同じ県内宛の荷物を自拠点内に5泊もさせといて、なにか良いことあるんですかね?そこまで配る人がいない、ということだと思いますが。どんだけ前日分以前の荷物が滞留してるんだ・・・。

クロネコDM便はそもそも以前のクロネコメール便の後継のはずでみな使っていると思うんです。クロネコメール便のころは筆者もよく使用していましたから、すぐ届くイメージが強かったんですけどね。

ヤマトの似たようなネコポスってサービスはすぐ届くんですけどね。

たまたま繁忙期で時間がかかりすぎていただけで、それだけで記事にするなんてちょっと大人気ないかと思いますが、配送関連の記憶ってすぐ忘れるんで備忘もかねて記事にしておきます。

直近にアマゾンプライムデーがあったのが原因か???

大量の宅急便とDM便ですでに配送の待ち行列ができていた可能性も高い。。。

使用には要注意

基本、法人向けのサービスなので個人の人が使うことはできません。

ただし、ネットショッピングやネットオークションなどで出会う機会は多いと思います。選べない場合は、「残念」で諦めるしかないですが、他の配送を選べるのであれば全力で回避したいサービス決定です。筆者の中では。

もしヤマト関連しか選択肢がない場合は、DM便ではなくネコポスで。

f:id:kiyoshi_net:20170717221438p:plain

筆者的にはクリックポストを激推し

DM便は法人むけ、クリックポストは個人向けなので、一概に比較はできないですが。

全国一律164円A4サイズ3cm厚までOK。ポスト投函可能でWEB追跡も可。

www.post.japanpost.jp

日本郵政、法で保護されてチート感ありますが、個人の郵便受けに届ける能力と経験に関しては、他のどの宅配業者よりも優れていますからね。

隣の県くらいなら翌日か欲々日にはとどくスピード感で安心感があります。ポスト投函できるのもGOOD!

実際、先日埼玉から東京あてに送ってみました。埼玉のPMポスト投函→夕方郵便局で受け入れ→翌日日中体に配達完了してました。

またDM便と同じく、追跡WEBページで 郵便局での受けつけ・配達済みが記録としてのこるのがいい。ヤフオクでよくある送った届いていないのやり合いの一発で解決です。

追跡で思い出した「特定記録」だけはやめてあげて・・・

以前ヤフオクで不要になった小物を出品していた時の話。無事に落札され、やりとりをしていたところ、「費用追加でだすんで特定記録郵便でお願いします」みたいな指定をされたことが有りました。

この特定郵便ってのが郵便局にもっていって、追跡サービスをつけてもらうサービスなんですが、店頭に赴かないといけないので、ポスト配送限定で配送方法を指定していたので、非常に困りました。すぐには郵便局にいける余裕がないむね説明し、数日発送が遅くなることの了承をもらってから、特定記録やってみましたが、こっちの人件費を考えると二度とやりたくないと思いましたね。次回からはお断りします。だって、日本郵便最安のミニレター(62円)+特定記録(160円)=222円って、クリックポスト164円ですんじゃいますからね。

ちょっと熱くなってしまったので今日はこのへんで。