愛用のVAIOちゃん(VAIO pro 13 MK2 : VJP132) の[左下Ctrlキー]がぶっ壊れました。パンタグラフとキートップを結合する部分のプラスチックが折れた模様です。昔からVAIOシリーズ愛用していますが、キーがよく外れるんですよね。なんとかならないものか。
[左下Ctrl]って、Ctrl+C
など使用頻度がものすごく高い。ここが使えなかったら業務に影響をきたすので(普段は外付けキーボードのRealforceを使っているのでいいのですが、出先などで)、キーマップを変更することにしました。
キーマップを変更できるフリーソフトはいろいろあるようですが、ここでは[Ctrl]と[CapsLockキー]を入れ替えました。[CapsLockキー]は親指シフトだとよく使いますが、普通のローマ字打ちの場合は無くても何とかなるキーなので。
一部の外付けキーボードもこの一にCtrlが割り当たってるやつも多いですし。
フリーソフト KeySwapを使用(執筆時はver4.02)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
ダウンロード、zip展開したあとは実行ファイル KeySwap.exe を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
以下のように右側のキーボード図で該当のキー(ここでは[Ctrl]と[CapsLock])を選択し、左上の[終了]をクリックすれば保存されます。変更を有効化するためにはPCを再起動します。
外付けキーボードはどうなるのか?
VAIOのキーボードはこれでよしとして、外付けキーボード時までキーマップが変わってしまうとそれはちょっと望んでいないので、どうなるのか確認してみました。
結果・・・、オーマイガー!外付けキーボードでも[Ctrl]と[CapsLock]が入れ替わっていました・・・。うーむ、残念。
外付けのときは、またキーマップ(キーバインド)をもとに戻して利用、などの対応が必要になりそうですね。。。
VAIOのキーボード修理は3万円~
高いなー。もうちょっとキーボードを丈夫に作ってくれないかなー。
以上