秋葉原でキッズ向けPC組み立て教室+マイクラプログラミング講座+ゾンビ100体チャレンジ

以前、アスキーの記事かなんかで告知されていたやつ。

暇なんで行ってみた。

f:id:kiyoshi_net:20170729124011j:plain

久しぶりの秋葉原

秋葉原ひさしぶりにきた。昔はpc自作がマイブームだったときと、MNP白ロム売りまくり時代によくきていた。最近はめっきり来なくなったなぁ。

昔ラオックスがあったはずの建物が別の店になっていて、そのとなりのビルでやってた。

f:id:kiyoshi_net:20170729184556p:plain

  • イベント開催日 7月29日(土)
  • 会場 TKPガーデンシティPREMIUM 秋葉原ホール3B
  • 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-7-5 フロントプレイス秋葉原

本当はメインの親子PC組み立て講座にでたかったんですけどね、うちの子供たちにはまだはやそうだったので、来年はチャレンジしてみようか。。。

週刊アスキー協賛

アスキーの記事やメルマガでよくでてくる、つばささんとなべこさんが司会していた。その他数名の編集者のかたも。

だいぶ昔アスキー主催のモバイルノート体験イベントいったことがあったけど、目のつけどころが良いよね、週アス。今後もこういう企画どんどんやってほしい。

電子版オンリーにきりかえたのは個人的にはあまり賛成しない。紙媒体のころはコンビニとかでぺらっとみて面白そうだったら買ったりしてたけど、電子版になってからは全然読んでない。わざわざクリックして見るって、思った以上にエネルギー使うのよね。

マイクラグッズもらった

クリーパーのバッジとシール。来場者プレゼント。入場無料なのに、プレゼントまでもらっちゃって、ありがたやー。

f:id:kiyoshi_net:20170729154737j:plain

会場は意外とガラガラ

PC組み立ての10組の家族以外に、ギャラリーが若干名。 展示ブースも3箇所だけで、かなり小規模。あえて大々的に告知しなかったわけは会場キャパシティにあったか。

天下のアスキー様と天下のマイクラのイベントっていうくらいだから、それはもう入場待ち行列とかできてるかと思ってたんですが、以外でしたね。

ダイヤの剣(実物)が貰えるゾンビ100体退治イベント

pc組み立て申し込んでない我々ギャラリーからしたら、本日のメインイベント。といっても3種類の展示ブースのうちの一つですけどね。

スタッフの方がプログラミングしたステージで3分以内に定期的に湧くゾンビ100体を倒すというもの。ぼくもやってみたけど、20―30匹倒したところでゲームオーバー。

やってるのがキッズばかりなので、大人が本気だして景品(数量限定/先着順)をかっさらうわけにもいかないので、挑戦は1回だけにしておいた。

チャレンジに失敗しても、列にならびなおせば何回でもチャレンジできる。

ぼくが会場いた1時間ほどの間では1人だけ100匹クリアできて拍手が沸き起こっていた。ほしかったなーダイヤの剣・・・。

f:id:kiyoshi_net:20170729123729j:plain

では。