はてなブログのマークダウン記法で空白行を入れる

マークダウン記法では下書きで改行を複数回いれても「1個分」の改行にしかならない。

最近勝間さんのブログをみてて、空白行がいくつか開いた文章は意外と読みやすいなと感じました。

いままでは空白行が多いのはうすい内容のタレントブログの特徴かとおもって軽視してきましたが、反省です。長文になればなるほど、適度な改行と空白行の挿入は大切なんですね。

で、はてなブログのmarkdown記法での空白行の入れ方です。

<br />

をいれるだけ。





この行の前に「<br />」を4ついれてみました。ちゃんと空白行になりましたね。満足。

以下のブログを参考にしました。

blog.tokoyax.com

ありがとうございました。

手入力するのはメンドイのでJapanist10(IME)の単語登録で「くうはくぎょう」で変換されるようにしました。これで読みやすいブログになるといいですね。

以上

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook