久しぶりにマギレコでもやろうと思ったらつながらない。
通信エラー ネットワーク接続に失敗しました。再接続しますか? エラーコード: 403
症状
- 5/3の午後確認。ここ二三日やっていなかった気がするので、いつから発生している事象なのかは不明。
- wi-fi環境でゲーム開始時に「403エラー」でゲームが始まらない
- 端末再起動、アプリアンインストール・インストールしても変わらず
- wifi切ってモバイルネットワークでゲーム開始したところ通常どおりできた。
ガンダムウォーズはwi-fiでも遊べているのでマギレコだけの問題のよう
モバイルネットワークでゲーム開始後、再度wi-fiにすると以下のエラーが画面上から確認できた。
403 ERROR The request could not be satisfied. Request blockd. Generated by cloudfront (CloudFront) Request ID: xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
エラーメッセージでぐぐってみると、似たようなのがいくつかヒットする。
環境・バージョン
項目 | 値 |
---|---|
アプリのバージョン | 1.4.3 (iOS版) |
iOSのバージョン | 11.3(iPhone SE) / 11.2.5(iPad Air2) |
ネット回線 | nuro光とtp-linkのwi-fi |
やってみて効果なかった切り分け
- ONU再起動
- wi-fiルータ(ONUとは別)再起動
どちらも駄目だった。
CloudFrontとは
Amazon CloudFront は、静的および動的なウェブコンテンツ (.html、.css、.js、イメージファイルなど) をユーザーに高速に配信するウェブサービスです。 CloudFront は、エッジロケーションというデータセンターの世界的ネットワークを経由してコンテンツを配信します。
Amazon CloudFront の概要 - Amazon CloudFront
どうもマギレコはアマゾンのサービスをつかって運営しているみたいですね。最近流行りのAWSというやつでしょうか。
リクエストがブロックされているとい記述が気になります。うちのプロバイダ(nuro光)からのアクセスは遮断されているのでしょうか。
ツイッターでも同様の書き込みが
ヤフーリアルタイム検索で検索してみると、何件かそのような書き込みが。
どうやらは我が家だけではないようだ・・・・。運営さんの対応をまちますか。
5/20追記: いつのまにか復旧していた
GW中復旧しなくて、かつアプリ初期化していたのでやる気もおきず、しばらく放置していたが、今日確認したらエラーなくできるようになってた。
公式HPみてみると、FAQとか問い合わせようのフォームがあった・・・。気づかなかった。次回深刻な状況になったらこっちから問い合わせよう。無課金ユーザを相手にしてくれるかどうかは知りませんが。
マギレコFAQ、問い合わせフォーム
以上