解決できなかった 。参考にはならないだろうけど、困ってる人がほかにもいるかもしれないので、メモしとく。
機種
ソニーのBDZ-L95。ちょっと古めのやつ。
ソフトウェアバージョン
09.3.022
これが新しいのか古いのかもよく分からない。一応自動更新にしてある。
BDを挿入しても「このディスクは操作できません」とでる
BDを挿入しても「このディスクは操作できません」とでる。BD本体の画面には
CAN'T USE
とでる。無慈悲。
切り分け
BDの抜き差し、ブルーレイレコーダのオフ・オン。効果なし。
なんらかの不具合で再生できないのはいい。せめて具体的なエラーメッセージを表示してくれ・・・・。
考察
レンタルBDはコピー防止のために、新し目のBDを挿入すると勝手にドライブ(BDを再生する装置)のファームウェアが上がると聞いたことがある。
常に安定した環境でいつもどおりの視聴をしたいので、そういう勝手にファームがあがる系の動作にはいい印象がない。
BD本体にもそれっぽい設定項目がある。 設定> BD/DVD視聴設定
BD-ROMインターネット接続
この項目を「許可する」「許可しない」で選べる。きっと新しいコピーガード技術が搭載されたBDを差し込むとネットと連動してファームウェアやらソフトをダウンロードするための設定と思われる。詳細は不明。
購入時(10年くらいまえ?)からずっと「許可しない」で運用してきた。それが原因なのかなと。
このリメンバー・ミーを再生するための前提バージョンのようなものがあって、それに達していないから再生できない、とかそんな感じなのかなと推察。根拠ないけど。
PCだと再生できるのでBDの初期不良ではない
PCのBDドライブではちゃんと再生できるのでソニーBDZ-L95との相性なのか、上記のドライブのファームウェアやなんらかのソフトウェアの制限なのか。
筆者と同じような環境でツタヤから借りた人が初期不良を疑って、交換のためツタヤと自宅の無限ループを繰り返すといけないので、 PCでも試してみてくださいねー 、と言いたくてブログ記事書いてみました。
アナ雪の家族の思い出は再生できた
同時期にレンタル開始、おなじくディズニーの「アナ雪 家族の思い出」はBDZ-L95でもPCでも再生できた。どうなってんだおい。
以上