ツタヤで借りてきた「リメンバー・ミー」がソニーのBDレコーダーで再生できなかった

解決できなかった 。参考にはならないだろうけど、困ってる人がほかにもいるかもしれないので、メモしとく。

機種

ソニーのBDZ-L95。ちょっと古めのやつ。

ソフトウェアバージョン

09.3.022

これが新しいのか古いのかもよく分からない。一応自動更新にしてある。

BDを挿入しても「このディスクは操作できません」とでる

BDを挿入しても「このディスクは操作できません」とでる。BD本体の画面には

CAN'T USE

とでる。無慈悲。

切り分け

BDの抜き差し、ブルーレイレコーダのオフ・オン。効果なし。

なんらかの不具合で再生できないのはいい。せめて具体的なエラーメッセージを表示してくれ・・・・。

考察

レンタルBDはコピー防止のために、新し目のBDを挿入すると勝手にドライブ(BDを再生する装置)のファームウェアが上がると聞いたことがある。

常に安定した環境でいつもどおりの視聴をしたいので、そういう勝手にファームがあがる系の動作にはいい印象がない。

BD本体にもそれっぽい設定項目がある。 設定> BD/DVD視聴設定

BD-ROMインターネット接続

この項目を「許可する」「許可しない」で選べる。きっと新しいコピーガード技術が搭載されたBDを差し込むとネットと連動してファームウェアやらソフトをダウンロードするための設定と思われる。詳細は不明。

購入時(10年くらいまえ?)からずっと「許可しない」で運用してきた。それが原因なのかなと。

このリメンバー・ミーを再生するための前提バージョンのようなものがあって、それに達していないから再生できない、とかそんな感じなのかなと推察。根拠ないけど。

PCだと再生できるのでBDの初期不良ではない

PCのBDドライブではちゃんと再生できるのでソニーBDZ-L95との相性なのか、上記のドライブのファームウェアやなんらかのソフトウェアの制限なのか。

筆者と同じような環境でツタヤから借りた人が初期不良を疑って、交換のためツタヤと自宅の無限ループを繰り返すといけないので、 PCでも試してみてくださいねー 、と言いたくてブログ記事書いてみました。

アナ雪の家族の思い出は再生できた

同時期にレンタル開始、おなじくディズニーの「アナ雪 家族の思い出」はBDZ-L95でもPCでも再生できた。どうなってんだおい。

以上