【LINEモバイル】SMSなしのデータSIMでLINEの利用登録をするにはWi-Fiをオフにする必要がある

質問

LINEモバイルのSMSなしのデータプランのSIMでLINEの利用登録をしようとしているのですが、SMSで認証番号を取得するところで進めません。

回答

Wi-FiがONの状態だと、登録がうまくきません。Wi-Fiを切りましょう

Wi-Fiを切った状態でSMSを送るを選択すると、LINEモバイルを登録したメールアドレスに認証コードがとどきます。その4桁のコードをいれれば、SMS認証を通過できます。

Wi-FiがONの状態だと何度SMS再送を選択してもメールが送信されてきません。

f:id:kiyoshi_net:20180810140532p:plain

手順詳細

  1. LINEアプリをダウンロード、インストール
  2. wifiを一時的にオフにする
  3. LINEを起動
  4. 「新規登録」をタップ
  5. 電話番号を入力し番号認証(電話番号はSIMカードがとりつけられていたプラスチックカードの裏側か、iPHone の設定>電話 から確認可能。
  6. 「SMSで認証番号を送ります」のポップアップがでるので「OK」をタップ。LINEモバイルを登録しているメールアドレスに認証コードが届く
  7. 届かない場合は「認証番号を再送」をタップ
  8. あとはアプリの流れにしたがってすすめていけば問題ない。
  9. 年齢確認を聞かれる場合、LINEモバイルのマイページ> 契約情報 >利用コード の文字列を入力すれば認証される。
  10. enjoy!

解説

LINE初期利用時は本人確認のため、SMSが受信できるモバイル回線が必要です。ない場合はfacebookのアカウントでも登録が可能です。

一般的な格安SIMでは、費用を最小限にする場合のプランとしてSMSなしのデータプランがあります。SMSが受信できないとLINEの利用登録でSMSに認証番号を送られてくるフェーズを突破できません。SMSなしデータプランは単独でLINEの利用登録ができないプランと考えてもいいでしょう(利用登録自体は電話認証、Facebookアカウントによる認証で可能ではあります)。

LINEだけつかえればSMSは不要、という利用スタイルの人も多いかと思います。LINE登録の為だけにSMSありプランにして月々数百円多く利用料を払うのももったいないですよね。

LINE系列の格安SIMであるLINEモバイルは、月額500円の最安SMSなしプランでもLINEのSMS認証を突破できるという他社には無いものすごいメリットがあります。それなのにLINEモバイルのホームページ内ではあまりアピールされていないように思います。なんでなんでしょうかね。

一応、Q&Aページに下記のナレッジが掲載されていますが、肝心の「Wi-Fiを切ってからやってね」という内容が含まれていないため若干不親切に思えます。

データSIMのSMSが使えないタイプでもLINEの登録は可能でしょうか?

LINEとLINEモバイルは別会社だからそこまで気をつかって説明してやる義理はない、とうい雰囲気が漂っています。もう少しやさしさをプリーズ。

以上