ロマサガRS 始めてみた 初心者メモ

久しぶりのロマサガ

f:id:kiyoshi_net:20181209095642p:plain:w300
見覚えのあるボスたち

昔SFC時代に、ロマサガ2とロマサガ3はちょこっとやったことがある。

基本ゲーム苦手で全然クリアできなかった。 フリーシナリオ性というどう遊んでもいいよ、というスタイルが画期的で、キャラ育成とかやり込む要素が多かった記憶がある。

筆者はあまり複雑なゲームはクリアできないので、FF4のような単調にストーリー進めていくだけで楽しめてクリアまでできるゲームが好きだったな。

ロマサガRS

12/7日に速攻インストールしてプレイ開始。

どうやらこれまでのロマサガシリーズのキャラたちが登場するガシャ系スマホゲームらしい。

f:id:kiyoshi_net:20181209095827p:plain:w300
シリーズを略称でかかれても、全然わかんらん。RS3はロマサガ3??

ロマサガキャラっていわれてもピンとくるやつほとんどいないんだよな・・・。

ストーリーを追っていくだけで楽しめるようになっている。基本無課金でも大丈夫。

課金要素としては、キャラクター育成と、より強力なキャラクターをゲットするためにガチャを引くこと。

キャラクターの強さ(レアリティ)は3段階?

AとSとSS。

SSが一番強いみたい。

f:id:kiyoshi_net:20181209095405p:plain:w300

各キャラクターに覚える技が設定されていて、戦闘中に「ピコーン!」ってひらめいたり、バトル終了後に技を覚えたりする。

複数攻撃の技もいくつかあるみたいだけど、SFC版とくらべて、敵が多くても1度に3体しかでないので、1体狙いの大技や、水鳥剣などの敵縦1列にダメージあたえる技の有用度が高いきがする。

f:id:kiyoshi_net:20181209100059p:plain:w300
縦画面のゲームなので、水鳥剣が最強!

とりあえずの進め方

正直システムに不慣れで、でてくるイベントを片っ端からやっていく感じ。ある程度理解できるようになったら一度再インストールして、きれいに育成していったほうがいいのかもしれない。

筆者は暇つぶしでやってるだけなので、とりあえずこのままでいいかな。

序盤はストーリーがどんどん進むのでスタミナが次から次へともらえるので、遊ぼうと思えば何時間でも遊んでいられそう。

戦闘も手動とオートを切り替えながらすすむことができるので、楽。

ちゃんとゲーム楽しみたいなら「メイン」のストーリーモードのセリフとかちゃんと読んで理解しながらすすめるのが良いと思う。筆者ははやく戦闘がしたくて、ストーリーを連打してたから、登場人物の名前や関係、なにを目指して冒険しているのかがすでにわからなくなってしまった・・・。特に登場人物がべらぼうに多い・・。覚えれないよ。

f:id:kiyoshi_net:20181209095518p:plain:w300
ようせいの言葉遣いに好感が持てる

いずれ、簡単なやることメモ的な記事はかきたいなぁ、それまでにはもう少しゲームシステムを理解しておかないと・・・・・。

3-2-6の中ボス「ヤミー」が全然倒せなくて、レベル上げしまくることになった。

遠征でのキャラ選択がひどい

遠征という4時間程度ほったらかしでキャラの経験値を得ることができる機能がある。艦これの遠征と同じイメージ。

で、5人のキャラを選択して遠征につれていくことができるのだが、キャラの選択画面がひどい。

性別、HPなどいろいろな項目でソートして検索できるようなっているのだが、「総戦闘力順」「レアリティ順」がなく、いま育成しているスタメンメンバーを選ぶだけなのに時間がかかる。

また、前述のエメラルドを探すときに苦労をする。他のキャラは名前で一覧に表示されているのに、エメラルドは「宮廷魔術師(女)」と検索しないとでてこない。どういうことだ???

f:id:kiyoshi_net:20181209095315p:plain:w300

SSだからといって全て強いわけじゃない?

f:id:kiyoshi_net:20181209095442p:plain:w300

先程キャラクターの強さはA,S,SSで区分されているといったが、SSは主にガチャでゲットできる。

「SSエメラルド」というSSの魔法使いをゲットしたので、ちょこっとレベル上げをしていたのだが、一向に活躍しない。まず物理攻撃がほとんど与ダメージ1・・・。

「ファイアストーム」という強力な全体攻撃魔法を覚えるのだが、消費BPが11なので1回の戦闘で1,2回しかうてない。せっかくうっても、ほかのやつが敵をへらしていて、せっかく全体攻撃したのに敵が1体しかのこっていなかった、ということも多く、まさかのベンチいり。スタメンを別のSのキャラにとってかえられるという・・・・。

そのうち魔法攻撃しか通用しない敵とかでたら活躍するのかもしれない。

今まで見た中で敵が最大9体同時に出現するケースがあった。これなら、魔法の全体攻撃が有効かもしれない。

f:id:kiyoshi_net:20181230172630p:plain:w300
すし詰め状態

以上