望遠レンズ買ってみた(パナソニック ミラーレス一眼用)

運動会用

以下記事で書いたとおり、現在の我が家のメインカメラはパナソニックの「LUMIX DMC-G7H」。

kiyoshi.hatenablog.com

エントリーモデルで、最初からまあ使えるレンズが付属していて、普段使い(旅行等)で困ることはない。

でも、運動会で使うにはちょっとズームが足りない。付属レンズは「LUMIX G X VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.」とのこと。(カメラのスペックは→ こちら)(メーカの使用は→こちら

運動会でつかえる望遠ズームのレンズが必要。

マウント方式は「 マイクロフォーサーズ」というらしい・・・

これ調べるのが一番こまった。カメラあまり詳しくないので、いざ望遠レンズ買おうと思ったとき、カメラ本体とレンズの接続部分の規格がいくつかある。

パナソニックのLUMIX DMC-G7Hは「 マイクロフォーサーズ 」という規格なので、外付けレンズもその規格のものを購入する必要がある。

運動会を翌日に控え、業後にiPhoneでしらべたので、時間がかかった・・。やはり調べ物はでかい画面でPCでやりたいなぁ。。。

価格コムで探す

マイクロフォーサーズでおすすめのレンズ探してみる。価格コムが規格ごとに検索できるので便利。

価格コムで以下キーワードで検索

  • マイクロフォーサーズマウント系
  • 望遠ズーム

直リンク

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=34

6万から10万以上が普通みたい・・・。高い・・・。

H-FSA100300 を購入。

結局、パナソニック製の H-FSA100300 [LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.] を購入した。

カメラは素人なので、サードベンダー製のレンズだと相性問題があるとか、よくわからないし。

メーカサイトのスペック↓

https://ec-club.panasonic.jp/ITEM/H-FSA100300_1__#contentSpec

手ブレ補正機能「Dual I.S. 2」というのがあるらしいのだが、手持ちのカメラ「LUMIX DMC-G7H」は対応していないらしい。まーいいか。

すぐ欲しかったので、ヨドバシの店舗受取りで

価格コムで相場と型番をしらべたので、あとはどこで買うか。

なにしろ、翌日すぐ使用しないといけないので、持ち帰りできる店舗である必要がある。

当日持ち帰りといえば、やはりヨドバシカメラ。在庫のある店舗なら最短30分で用意してもらえる。

普段、詳しくないジャンルの売り場で、捜し物を探すと異常に時間を消費してしまうので、こういうのはネットで注文して店舗受取りにするようにしている。

ヨドバシでは63,000 円 だった。ポイントも8190ポイントついた。

ぶっつけ本番でちゃんと活躍

自動で焦点が合わない??オートフォーカスっていうんだっけ??おかしい、と思ったら本体がわのツマミがマニュアル(MF)になってた・・・。初心者だ・・。

f:id:kiyoshi_net:20190525163443j:plain

これまでの標準レンズ(14-140mm)では顔まで写せなかったけど、これ(100-300mm)ならバッチリズームで写せる。

逆に、被写体が近づいてこられると、近すぎてピントが合わなかったりもしたが、主目的である、ズームでの撮影はばっちりできたので、一応、買ってよかった。

外が明るすぎたからか、ファインダー腰でみても、液晶画面でみても、ちょっと暗くうつって、被写体の識別で苦しむことがあった。これはレンズじゃなくて、本体がエントリーモデルだからなんだろうな。

撮れた写真はすごく暗いというわけでもなく、問題なさそう。

撮影技術をもっと磨きたいけど、「とりあえず撮れてるならいいや」で満足しちゃうから、なかなか勉強しない・・・。どこいった向上心。

以上