ハードロックカフェ 上野店いってきた

ハードロックカフェ 上野店いってきた

上野駅に以前からあるハードロックカフェ、どんなカフェなのか気になっていたのだが、機会があっていってきた。

食べログ3.49点(執筆時)。

tabelog.com

どんなカフェ?

もともとはアメリカによくあるカフェらしい。

店内はロックがガンガン流れ、ボリュームのあるハンバーガーなどが人気らしい。カフェメニューもあるが主に酒飲むところみたい。

「カフェ」のわりにはメニューが高い。

f:id:kiyoshi_net:20190523194751j:plain
上流カフェ風

どれくらい高いのか?

バーガーメニューはどれも2000円弱。

お酒は1杯1000円弱。

サラダは数人で取り分けできるサイズのものが1500円弱。

なので一回の食事で3000〜4000円は覚悟しないといけない。

ソフトドリンクだけは良心的な価格で560円で飲み放題、炭酸からカフェオレまで数種類ある。

あと、サービス料(?)的な名目で会計に+10%される。その代わり(?)に、最初に案内してくれたウェイターさんが最後までテーブル担当してくれた。

f:id:kiyoshi_net:20190526181607j:plain

可愛らしい制服で好印象。スカートが短いのと、胸元がちょっとオープンなデザイン。

お客さんは外国人が多い

母国にあるハードロックカフェが懐かしくて来るのか、店内でながれる洋楽が聞きたくてくるのか。

時間帯にもよるんだろうけど、筆者がいた時間帯(よる)半数弱が外国人のお客さんだった。

店内は洋楽がながれている

おそらくこれがハードロックというジャンルなんだろうけど、音楽詳しくないので不明。洋楽はビートルズとカーペンターズくらいしか知らん。

通常の喫茶店より5倍くらいの音量で音楽がながれている。

音楽というより主に、店内に複数ある大型モニターに洋楽のPVが流されている。

誕生日の人には特別アナウンスが

事前に予約したのかどうかしらないが、誕生日のお客さんがいたようで、店内アナウンスで名前がよばれて他のお客さんたちから拍手されてた。

肝心のハンバーガー

f:id:kiyoshi_net:20190523202337j:plain
ビッグチーズバーガー

一緒にいった友人いわくこの店の看板メニューである「ビッグチーズバーガー(2,080円)」を注文。

2000円はさすがにコスパとしては悪いといわざるを得ないが・・・。

f:id:kiyoshi_net:20190523195101j:plain

「ビッグ」とメニューにつくだけあって、量がおおいので食べごたえがある。パティは若干固めに焼いてある。8オンスなんだとか。約230g。特別でかいというわけではないが、「オンス」と記載されると大きそうに見えるマジック。

f:id:kiyoshi_net:20190523202546j:plain

味はバーガーキングといい勝負。美味しい、が特別美味しいというわけではない。

コブサラダ1500円。こちらも量がおおいので、複数人でとりわけて食べる。

f:id:kiyoshi_net:20190523195758j:plain f:id:kiyoshi_net:20190523195800j:plain

飲み放題ソフトドリンク560円。リストの中の飲み物であれば2杯目から違うドリンクを頼んでもOK。これはコスパよい。

f:id:kiyoshi_net:20190523195153j:plain f:id:kiyoshi_net:20190523194954j:plain

ちょうど禁酒中だったので、このソフトドリンクメニューがあって助かった。

以上