フリーテルからLINEモバイルにMNPした

メイン端末の回線はここ数年フリーテル(ドコモ系)だった。

フリーテルもサービス開始当初は速度や快適さを気にしてくれる素晴らしいサービスだったのだが、ここ数年は特に努力もみられず、速度やつながりやすさもいまいちな感じだった。楽天に会社うれたからどうでもよくなったのかな、という印象。

LINEモバイルでMNPキャンペーン中

この記事 ( LINEモバイルにMNPで1万円分のLINEポイントもらえる。 - うれしいブログ )でも書いたがラインモバイルでキャンペーンやってる。MNPで1万Lineポイントゲット(後日付与っぽい)!

ラインモバイルは以前からサブ端末で使っており、特にサービスに不満はないし、会員同士であまったパケットを送り会えるシステムはなかなかに便利。

金曜の昼にMNP申請して、日曜に開通!

  • フリーテルでMNP番号発行(金曜昼)
  • ラインモバイルのキャンペーンサイトから申し込み(金曜昼)
  • 即座に契約成立のメール(金曜昼)
  • SIM発送の連絡(金曜 夕方)
  • SIM到着(日曜 朝)、佐川急便
  • 「利用開始手続き」完了、MNP乗り換え完了(日曜 朝)

f:id:kiyoshi_net:20190609104414p:plain

なかなかいいスピード感。

利用開始手続きのメモ

基本は付属のマニュアルみながらやれば問題ないが、いくつかメモ。

  • 利用開始のURL : https://mobile.line.me/mypage/login/
    • f:id:kiyoshi_net:20190609103609j:plain
  • フリーテルのプロファイルがあると設定できないので、フリーテルのプロファイルは消す必要がある。
    • 設定 > 一般 > プロファイル
  • LINEモバイルのプロファイルは マニュアルのQRコードか ここ ( https://mobile.line.me/support/apn/ios/ )からアクセス(iPhoneの場合)
  • プロファイル関連の作業は、モバイル通信(ドコモ,au、Softbank回線のこと)を使えないので、かならずWi-Fiが使える環境でやる必要がある。
  • SIMを取り外すピンは付属しないので用意しておく必要がある。
    • 以下例。以前かった、SIMのアダプターをかったらついていたので、それをずっと使っている。もしくはiPhoneやスマホの箱を保存していれば、その中にあるかもしれないので、見てみると良いかも。
    • f:id:kiyoshi_net:20190609104044j:plain

速度

元がフリーテル(ドコモ系)で、今がLINEモバイル(au系)なんで、単純に比較はできない。

auはアンテナがほぼ半分なのに、それなりの速度がでている。自宅ではWi-Fiなので、モバイルデータ通信はそれほど重視していない。朝夕の通勤時間帯のつながりやすさに期待!

  • フリーテル(ドコモ系)念の為2回計測
    • f:id:kiyoshi_net:20190609104751p:plain
    • f:id:kiyoshi_net:20190609104800p:plain
  • ラインモバイル(au系)念の為2回計測
    • f:id:kiyoshi_net:20190609104808p:plain
    • f:id:kiyoshi_net:20190609104815p:plain

計測サイトはGoogleのスピードテスト。

SIMは3サイズ共通

必要なサイズで取り外すタイプ。最近のは進化してるなー。むかしはサイズ指定して送ってもらってたのに。

ゾルディック家の門みたいだ。

f:id:kiyoshi_net:20190609094038j:plain

重要! MNP完了後、 LINEモバイルアカウンで契約者連携が必要!

これやんないと、1万ポイント入ってこないので注意!

■キャンペーン対象者
(中略)
③利用開始後、LINEモバイルの公式LINEアカウント(LINE ID:@linemobile)で契約者連携した方

やり方は以下ブログ。

mobile-blog.line.me

f:id:kiyoshi_net:20190609112437p:plain

ここ、見落としやすいんで注意!

よくある質問(FAQ)

  • Q: MNP申請してSIMが届いていた。金曜の深夜だったけどSIMのをいれかえて、プロファイルをインストールして、開通ボタン押したけど、ずっと「圏外」。ときどきiPhon上に「アクティベートされていません、通信事業者に確認してください」とでる。なぜ?再起動しても、SIM抜き差しをなんどかやっても変わりませんでした。
    • A: 深夜帯は開通ボタンをおしてもすぐに反映されません。翌朝9時・10時くらいになると、反映されます。それまでずっと通信できないので、MNP後のSIMが届いても、深夜帯には入れ替えはしないほうが良さそうですね。
    • 開通が反映されたかどうかの確認方法は、LINEモバイルのマイページにアクセスしてみることです。開通が反映されれば、通信量の円グラフのトップページが表示されますが、開通ボタン押しただけの場合は、開通申請を受け付けました、的なページが表示されるだけです。
  • Q:翌朝9-10時くらいになって、マイページも円グラフの表示にかわったのに、まだ「圏外」です。
    • A: iPhoneを再起動すると自動でモバイルデータ通信できるようになります(プロファイルがインストールされている必要があります)。

関連記事

LINEモバイル の検索結果 - うれしいブログ

以上