TYPE-MOON展(15周年)いってきた

ものすごいTYPE-MOONファン、というわけではないのでが、Fateは昔大好きでよくやっていたので。

最近のFGOとかは全く知らない。

今年がタイプムーンの15周年ということらしい。

先週くらいから開催されている。内容を3回にわけて開催するとのこと。

  •    1“Fate”                2019年12月20日(金)~2020年1月20日(月)
  •    2“Unlimited Blade Works” 2020年1月23日(木)~2020年2月24日(月)
  •    3“Heaven’s Feel” 2020年2月27日(木)~2020年4月5日(日)

場所は六本木

最寄り駅は麻布十番。

駅から歩いて5分ほど。

ソニーミュージック六本木ミュージアムという会場。

f:id:kiyoshi_net:20191227181413j:plain

メインヒロインたちの限定衣装。

f:id:kiyoshi_net:20191227181453j:plain

当日券は結構余ってた。

f:id:kiyoshi_net:20191227181455j:plain

チケットはローソンで事前購入可能

前売り券は2300円、当日券は2500円。

時間をくぎって販売しているので、超満員になることはない。

場内は一部撮影可能な展示がある

基本的には撮影不可が大部分。

撮影可能だった部分だけ載せていく。

等身大セイバー。

f:id:kiyoshi_net:20191227182155j:plain

きのこ。

f:id:kiyoshi_net:20191227182158j:plain

ギルガメッシュがもっていた剣。

f:id:kiyoshi_net:20191227191218j:plain

有名な作家さんたちの応援イラストの展示コーナー。ここは撮影は可能だがSNSは不可、という微妙な制限が。吾峠呼世晴さんとか貞本義行さんとか。

f:id:kiyoshi_net:20191227191300j:plain

後ろの2人、だれだっけかな・・・。全シリーズに目を通しているわけではないので知らないキャラクターもちらほら。

f:id:kiyoshi_net:20191227191630j:plain

グッズ売り場前のフィギュア。これから発売されるやつらしい。

f:id:kiyoshi_net:20191227191755j:plain

f:id:kiyoshi_net:20191227191826j:plain

展示の内容(写真撮影不可エリア)

オリジナル動画の上映が2箇所。

これまでの商品のパッケージ展示。意外とPSPむけにソフトいっぱいだしてたんですね。筆者はステイナイト、ホローアトラクシア、空の境界くらいしかしらないので大半は「見たことあるかも」的な製品。

FateステイナイトからFGOまでの主要キャラの大型イラストが壁にズラリ。

奈須きのこさんの仕事場再現コーナー。すごい人がむらがっていて、あまり良く見れなかった。PCはNECのものだということはわかった。

奈須さん・武内さんの高校時代の原稿。Fateの原案って高校時代に書いてたんですね。字がすごいきれいでPCフォントでよくあるようなかわいいやつ。でも整っていてすごい読みやすい。

タイプムーンのメンバー紹介や簡単なアンケート。事務所移転はこれまで2,3回しかしてないらしい。今でもこじんまりとしたチームでやっている感がつたわってくる。

プログラマーのKiyobeeさんのキーボードはRealforceらしい。

音楽担当の芳賀さんのキーボード展示。こっちのキーボードは楽器のほうね。PC版主題歌ディスイルージョンの高画質動画がながれていた。

これまでの音楽CDなども展示。場所がソニー・ミュージックなんとかなので、樹海さん・タイナカサチさんの音楽には触れられず。

ただし、スタジオDEEN版アニメに関しては結構な分量の展示が。絵コンテとか台本とか。貴重。

PC版ステイナイトの全ルート分岐かかべにびっしりと。読んでて懐かしくなった。赤文字がデッドエンドかな。

冬木市の立体模型をつかった映像展示はプロジェクターの調子が悪く、いちぶ虹色になっていた。復旧後にチケットもっていけばもう一度いれてあげる的な張り紙があったけどよく見てない。

客層。だいたいが30代以上くらいの男性だけど、女性もちらほら。

売店

売店内では撮影していない。

クリアファイル、タペストリー、テレホンカード、武内崇さんの画集、Fateのサウンドトラック(ただし樹海とタイナカサチは含まれない)、Tシャツなどなどが売られていた。

武内さんの画集の中身を見れるサンプルがおいてあり大満足。FateステイナイトPC版の全イラストがのっているかどうかを確かめたかったので。結果は、年齢制限のない画集なので、全イラストというわけにはいきませんでしたね。

HPには画集の購入特典にトートバックがもらえると書いてあったが、さっそく品切れになっていたので、画集は買わず。てか、画集でかくて重い。

f:id:kiyoshi_net:20191228075356p:plain

Fateサウンドトラック(ただし樹海と以下略)は、購入特典のポスターがもらえるのだが、そちらは在庫あり。

f:id:kiyoshi_net:20191228075451p:plain

会計はクレジットカード使える。Kyashのリアルカードもちゃんと使えた。サインも不要。

売店になぜかものすごい人数の店員さんが群がっていた。1レジあたり2-3人体制。

食堂

売店を出ると、Fate関連の期間限定メニューを提供している食堂が。

f:id:kiyoshi_net:20191227193424j:plain

例の麻婆豆腐たべてみたかったが、行列でてきたいので断念。

前売り券の購入方法

  1. ローチケサイトから購入する方法と、2.ローソン内のロッピー端末で購入する方法がある。

2.のロッピーから購入する方法だと、PayPayで支払うことができて若干お得。検索するときはアルファベットで「type」で検索する。「タイプムーン展」で検索してもヒットしない。

f:id:kiyoshi_net:20200202193130j:plain

1.のローチケサイトで購入すると、ローソンでの支払いでは現金オンリーになるので注意。

当日券の購入方法

現金、クレジットカードが使える。Kyashも使えた。

満席状況をサイトで確認し、当日券のある場合にかぎり、購入できる。前売り券を買っていない場合は、かならずサイトをチェックしてから出発するよう注意。

平日は基本的に当日券がある(○)場合のほうがおおい。土日は、当日券がxになっている場合が多い。

Fate/stay night 15年の奇跡 図録は受注販売している。

3960円、232ページ、2020年春頃。ネットで個別に申し込む必要がある。

f:id:kiyoshi_net:20200130185036j:plain

以上