ドラクエ10ブラウザ版(ベータテスト中)

f:id:kiyoshi_net:20200211105013p:plain

MMORPGのビックタイトル、ドラクエ10にブラウザ版が登場した。

ブラウザ版URL

現在ベータテスト中で、誰でも試せる。URLは↓

https://browser.dqx.jp/

スクエニアカウントが必要

スクエニアカウントは必要なので別途登録しておく必要がある。

www.jp.square-enix.com

ドラクエ10 Windows版のセットアップはめんどくさかった

筆者もWindows版のドラクエ10を絶賛プレイ中で、体験版でやっているため今のところ、お金はかかっていない。

現在ドラクエ10は5つのパッケージがでているが、体験版だと2つめのパッケージの途中まで遊べるそうだ。

Windows版のドラクエのセットアップは結構めんどくさかった記憶がある。Amazonでドラクエ10のイメージを0円で買ったあと、どこからかそれに対応した体験版のアクティベーションキーをメモって登録すると遊べる。

ブラウザ版はスクエニアカウントだけあれば、そのへんのめんどくさいことをしなくても遊べるのかどうか、不明。多分、アクティベーション関連の操作は必要そうな気もするけど。

ブラウザ版を実際に遊んでみた

Windows版であそんでいた最後のセーブポイントから再開できた。キャラのレベルや装備・道具もすべてサーバ側にデータがあるので、Win版で遊んでもブラウザ版で遊んでも同じプレーヤーデータが使われているようだ。

FireFoxでためしたが、画質も音楽も問題ない。PCはノートpcでグラフィックカードは積んでいないが、そのへんの処理はサーバ側でやって、端末側にはそれほどスペックは必要ないようだ。ニュース記事ではiPhoneでもプレイできるとあるし。

ちなみに筆者宅はニューロ光なので、回線は相当高速。

基本的なキー操作もWindows版と同じなので、特別違和感なくプレイできた。Mがマップで、Vが道具などのコマンド。

以上