ゆうパケット、荷札シールの仕様変更。シール貼付け時の注意

ゆうパケットのシール、利用するたびに仕様変更されている気がする。

これまでは、シールが2-3枚くらい出力されていたが、今回やったときは1枚だけシールが出力された。

写真でうまくとれなかったけど、シールの裏の紙を剥がして郵便物に貼り付けるのだが、ちょっとコツがいる。

実はシールは二段階になっている。郵便物に貼り付けた荷札シールを郵便局の人が処理したあと、更にはがせる仕組みになっている。

で、今回は荷札シールを郵便物に貼り付ける際、まちがって、2段階目のシールをはがしてしまった・・・

一度はがすと粘着が一切ないので、二度と貼れないタイプ。そのまま窓口までもっていって事情を説明したら、「あとでセロテープではっておくので大丈夫ですよ」とのこと。

うーん、同じミスをやらかす人多いと思うから、もう1段階の改善が必要だと思いますよ。

f:id:kiyoshi_net:20200216224633j:plainf:id:kiyoshi_net:20200216224945j:plain

2021年1月 シールが改善されてた

シール1枚は変わらないのだが、2枚めが剥がれる等の構造ではなく、完全な一枚になった。かつ、利用者自身が貼り付ける運用にしたようだ。

シールと荷物もって窓口にいったら自分で貼ってくださいと言われた。(これまでは、「シールははらずに窓口にお持ちください」運用だった)

シール貼ったらポストに入れるだけにしてくれれば最高なのにな。あと一歩。

おまけ

ゆうパケット用の段ボール箱。

以上