ウーバーイーツ(Uber Eats)をはじめて注文してみた

最近はやりのウーバーイーツ。

毎日、まちなかでウーバーイーツの箱を背負った自転車・バイクの配達員さんをみかける。

新型コロナの影響もあり、外食が減り出前が増えているらしい。

以前から気になっていたのだが、紹介クーポン(1,000円引きx2回分)があったので、初めて注文してみた。

ヒカキンさんの動画がわかりやすい

ようはウーバーイーツアプリをインストールし、ポチポチするだけなのだが、初めてだとやはり不安かと思う。

ヒカキンさんの動画でわかりやすいのがあったので、これを最初に見ておくと、流れがつかみやすい、と思う。

www.youtube.com

実際に頼んでみた

まずは、友達から紹介されたクーポンコードをすぐ利用できるように用意しておこう。一度適用すると、2回分1000円引きになる。2回めの注文ではとくにクーポンコードを入力しなくても適用される。

f:id:kiyoshi_net:20200323002445p:plain

↑会計画面。普段あまり大きな割引がないスシローで1000円引きは大きい。送料と、サービス利用料(10%)がかかるけれども。

↓配達状況はアプリでリアルタイムに確認できる。配達員が店に向かう→店でうけとるまで待機→店から自宅まで配達、の状況がずっと見れるのでおもしろい。

f:id:kiyoshi_net:20200323002947p:plain

受け取りは、ただ受け取るだけ。サインしたり、アプリでなにか、というのもない。

配達完了後、「配達員と店の評価をしてください」という通知がアプリからでるのでやったら完了。

荷崩れしてるのはご愛嬌?

届いたスシローがこちら。配達中に相当傾いちゃったのかな?こういうバランスが重要な料理は、最初袋に入れるときの位置取りが重要。最初に持ち上げた時点で傾いてたりするしね。

まー、味は変わらないので平気だけど。ゲストに食事を振る舞う場合は、荷崩れしにくいメニューを選ぶほうが無難かと

f:id:kiyoshi_net:20200323003448p:plain

2回めの注文はマクドナルド

写真とりわすれたけど、2回目はマクドナルドで注文。

自転車で10分程度の距離にある店舗で注文したけど、天気が良くない日などは、やはり配達してもらえるとありがたい。

マクドナルドは独自の配達サービスがあった気もしたが、いちいち探すのがめんどくさかったので、ウーバーイーツで頼んでしまった。

こちらは荷崩れしないで届いた。

圧倒的に手軽なサービス

こんなにかんたんに注文できるならもっと早くはじめておけばよかった。出前の電話よりも圧倒的に楽。今後も利用したい。

以上