iPhoneSE(第2世代) 届いたのでレビュー

ヤマトで届く

先週の予約開始直後にポチったので、発売日である今日(2020/4/24)に届いた。   配達は信頼のヤマトで。送料無料はありがたい。

f:id:kiyoshi_net:20200424215624p:plain

開封の儀

じゃ~ん、64GBブラック。もともと使っていたiPhoneSE(第1世代も)64GBモデル。空き容量も多かったので、あえてお買い得な大容量もでるよりも、最安の64GBモデルにした。

f:id:kiyoshi_net:20200424215907p:plain

なかみについての説明。特別珍しいアクセサリとかはなかったので、割愛。

f:id:kiyoshi_net:20200424220103p:plain

モデル名は、MX9R2J/A ということらしい。

f:id:kiyoshi_net:20200424220220p:plain

開封したところ。SIM取り外しピンの形状が少し変わっている。前回のiPhone購入から4年もたってるし、まーそんなもんか。アップルのロゴマークのステッカーも付属。ノートとかに貼る用途かな?

f:id:kiyoshi_net:20200424220335p:plain

充電器と、ライトニングケーブルとライトニングイヤフォン。

f:id:kiyoshi_net:20200424220514p:plain

表。画面もボタンも縁も真っ黒。

f:id:kiyoshi_net:20200424220627p:plain

裏。カメラが旧SEよりも大きめ。りんごマークも控えめでそんなにギラギラしてない。

f:id:kiyoshi_net:20200424220715p:plain

セットアップ(データ移行)

起動直後。バッテリーもそこそこ充電されている。iPhoneは旧機種が手元にあればbluetooth接続でかんたんにデータ移行ができる。

f:id:kiyoshi_net:20200424220901p:plain

左がSE第2世代、右がSE第1世代。SE第2世代の画面の青い円状の画像を、旧SEのカメラを向ければペアリングでき、データ移行ができるようになる。

f:id:kiyoshi_net:20200424221625p:plain

データ転送する手法を2種類から選べる。よくわからなかったので、上のiPhoneから転送を選択。

f:id:kiyoshi_net:20200424221736p:plain

こんなかんじで、旧SEを近くにおいておけば、自動的にデータ転送が始まる。ちなみに、今回新しく買ったQi充電器で充電しながらデータ転送中。途中で「あと2時間かかります」てきな表示になったりもしたが、結局は20分程度ですべてのデータ転送が完了。

f:id:kiyoshi_net:20200424221940p:plain

その他初期設定

ここからはキャプチャ取り忘れた。

SIM入れ替え

まず、SIM入れ替え。

各アプリの移行状況

LINEモバイルの設定(APNプロファイル)

APNプロファイルは同期されていなかったので、Wi-FIでLINEモバイルのサイトを開き、APNをダウンロードしインストール。無事にLINEモバイル(AU回線)が使用可能になった。ちなみにWi-Fiの設定は引き継がれていたので、SSIDとかパスワード入力は不要。

LINEデータ引き継ぎ

まずはLINEのデータ引き継ぎ。LINEはそのままでは使えないので、旧SE上で、アカウントの引き継ぎ処理をしておく必要がある。

その後、新SEで使用しようとすると電話番号+SMSでコードが送られきたものを入力すれば認証完了、すぐつかえるようになった。

Gmail

Gmailアプリは引き継がれるが、ログインする必要があった。アプリによっては新SEにもログインんされた状態で移行されているおのもあり、違いはなんだろう。

Staccal2 (カレンダーアプリ)

ログイン不要でつかえた。上記Gmailの再ログインをしていたからか、連携されているGoogleカレンダーも普通に表示されていた。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン上映日」という予定をみて泣きそうになる。

PayPay

ログインされていた。

Kyash

ログインされていた。そのままApple Payの設定も完了。先日とどいたKaysh Card (リアル)がついにApple Payに連携できた。これはまた別記事で書こうか。ちなみにその後、ファミマでApplePay(「クイックペイで」と告げる必要がある)での支払いもできた。最高に便利。

住信SBIネット銀行アプリ

ログインされていた。

d払い

ログインし直す必要があった。

楽天Pay

ログインし直す必要があった。

LINE Pay

LINEからの認証をやってすぐに利用可能になった。

Pontaカード

ログインされていた。

Coke ON

ログインされていた。チケットやスタンプもそのまま。

その他、あまりつかっていなかったアプリを削除

バッテリーのもちに影響しそうなので、使わないアプリはこの機会にガンガン消す。

購入したアクセサリ

アマゾンでガラスフィルムとカバーを購入。とくにお気に入りのメーカというのはないので、適当に評価とコスパがそこそこそうなものをチョイス。

ガラスフィルムは既存のiPhon8用のものだと両脇が浮く、のようなネット記事もあったが、筆者が購入したものはとくに問題ないように見受けられた。

ガラスフィルム貼るときに若干気泡が残り残念な気持ちに。なんどもやりなおすと、粘着がよくないかとおもい、そのまま使うことに。

ケースもシンプルなビニール製のもの。

Qi充電器も感動。おくだけで充電されるなんて!充電速度とかにこだわる場合は、充電器もそれなりの規格に対応したものを買う必要があるようだったが、今回は旧iPhoneの充電器を流用で問題なく充電できた。カバーつけてても充電できた。ケーブルはQi充電器に付属してくる。

アマゾンのリンクをはっておく。

テザリングもできた

新SEにはドラクエウォークをインストールしないことにした。バッテリの消耗がはげしすぎて、バッテリ寿命が心配だったから。

旧SEは昨年純正バッテリ交換したばかりなのに、ドラクエウォーク本気でやってたらフル充電からはじめても2時間くらいしかもたないからね。

で、新SEでインターネット共有をし、旧SEでドラクエウォークを引き続き楽しむ作戦。持ち歩くガジェットが減らないどころか増えた・・・。

カメラ

旧SEよりは高画質な写真が取れてる気がするが、普段あまり撮影しないので、そこまで重視していない。

プロセッサ性能

重いゲームやアプリいれていないので、そこまで重視していない。

ネット記事によると、iPhone11 Proと同程度の性能がでるようだ。

www.appbank.net

Apple Pay (QUICPay)のかざして決済は本当に便利

前述のKyashアプリの項目でも書いたが、ApplePay(QUICPay)が本当に便利。

もう財布を持ち歩く必要がない。コンビニ、セイムス、ウェルシア、イオンでつかえる。あとマルエツでつかえるようになったら本当に普段の買い物では財布いらなくなる。

www.quicpay.jp

とりあえず、今日はこんなところかな。